2011年10月31日月曜日

パン教室♪

今日はお店の定休日♪


月に一度のパン教室の日です♪

 全粒粉・胚芽パンの焼く前!
 焼いたらこんなにぷっくり!
 割ったら・・・ほんわかーー!!!
 こちらは黒糖パン♪ 栗入り! 先生の手作り栗の渋皮煮です!甘みがちょうどよくて美味しいのです!
 黒糖パンのレーズン入り! 
キノコのマリネとグッドバランススープです♪
焼きあがったパンと、先生の持ってきてくださるサラダやスープで毎回プチパーティーです!
今日のパンも美味しかったなー(*^。^*) 
この復習を自分でしなくちゃいけないんですけれども・・・いつも早く焼こうって思うんですけども・・・実行せずに一カ月があっという間に過ぎていきます(T_T)
毎回、楽しかった!だけで終わってはいけませんよねー。

今日のバラ・・・レディ・エマ・ハミルトン
2005年 イギリス デビッド・オースチン作出
S・シュラブ系
中輪カップ咲き 
この名前は1805年のトラファルガ―海戦でナポレオン軍に勝利した英国のネルソン提督の恋人にちなんだものだそうです。
同海戦の200周年記念として命名されたバラです。
そのトラファルガー海戦とは・・・
1805年10月21日にスペインのトラファルガー岬の沖で行われたナポレオン戦争における最大の海戦。結果はフランス・スペインの連合艦隊にイギリスのネルソン提督率いる艦隊が勝利したのであります。
そのネルソン氏自身はフランス狙撃兵の銃弾に倒れたが、彼は「神に感謝する。私は義務を果たした。」と言い残して絶息したといいます。
その、ネルソン提督の恋人にちなんだバラの名前って、すごいですよね・・・。妻でなく恋人・・・。
私は世界史に疎いので、このあたりのとらえ方がよくわからないのですが、エマ・ハミルトン婦人については映画や小説にもなっており、とにかく絶世の美女だったみたいですね。
かのビビアン・リーがエマ・ハミルトンを演じ、ネルソン提督を名優ローレンス・オリビエが演じた「美女ありき」  これを観てみたら、なにかがわかるかもですね。

今、小学生の男子とかに「トラファルガーって知ってる?」って聞いたら、「トラファルガー・ローでしょ」とみんな言うと思います。みんな知ってますよー。one-pieceですよね!漫画ですけどね!
トラファルガーの海戦とはまったく関係ない漫画の登場人物ですけども、きっとここからとったお名前なんでしょうね、、。
狙撃って聞いたら狙撃の王「ソゲキング」だし、海の闘いなんて言ったら、海賊に直結。
現代のアニメの力は偉大なのです。って・・・かなり私も影響受けてる?かもですね^m^

0 件のコメント:

コメントを投稿