2011年10月15日土曜日

ガトーバスク

昨日、Sさんからこちらを頂きました!
 マダガスカル産のバニラビーンズ♪
私、お菓子を作る生活を続けている割に・・・貧乏性なもんですから、、、バニラビーンズは私には高級に思えて買って使ったことがなかったんです^_^;
ドキドキするっ!初めてのバニラビーンズ!!
これを使うからには、、、とっておきのこのケーキを焼こう!!
焼きたい!焼きたい!と温め続けてきた、、、ガトーバスクです。
スペインとの国境にまたがるフランスのバスク地方。
独特の文化の素晴らしさと食の豊かさで有名なんだそうです。そのバスク地方を代表する焼き菓子です。
バニラビーンズはこのクッキー生地のようなケーキの内側に詰めたカスタードの香りづけにつかわせて頂きました。やっぱり違うなー。これが植物の自然な香りなんて・・・素晴らしい!!
 焼けましたーーー!!!(●^o^●)
焼きあがりは初めてにしては上出来かなー。
もうはやく食べたくって食べたくって、、、あせってカットしたら、、、、、

中に詰めて焼きこんだカスタードクリームが、カスタードクリームが、、、\(◎o◎)/!

トロントロンと・・・流れ出てきました(T_T) 決壊したー。
もっと冷ましてから、中身が落ち着いてからカットすればよかったのかな?
それともカスタードをもっと固めに作った方がよかったのかな?

今度はこの二点を気をつけて再度チャレンジしようと思います。
でもね、味はすごく美味しかったです!
一緒に試食した友達と主人からはオッケーでました♪
友達はトロッと柔らかいチョコレートが割ったら流れ出るフォンダンショコラみたいに、もともとこういうケーキかと思った!美味しいよ! なんていう温かいお言葉もかけてくださり・・・ありがとう!

よーし!秋冬の定番ケーキにできるように、頑張ります!!

今日のおまけ・・・マサイ族のようなエースくん
 サバンナでこんな竹の棒をくわえて走っている犬がいたら、、、それはエースくんです。
 棒が大好きなのさ。
それがぼくなのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿