2011年10月30日日曜日

秋の新作

 白化粧 ヘラ目碗 2800円
たっぷりと入るサイズです。
カフェではこちらでコーヒーをお出ししたりもしています。

 白化粧 飯椀  2800円
高台が高く、すっきりとした形です。これを持ってご飯を食べると、背筋がピッと伸びるような気分になります!
 麦わら手飯椀 3000円
微妙にいろんな大きさや深さがあります。
お手にとって、しっくりくる大きさのお茶碗をお選びください!

 麦わら手飯椀
少し大きめのグレーがかった色合いの飯椀です。こんな飯椀に炊き込みご飯など盛って食べたいなー♪
 白化粧 しのぎ手碗 3000円 
漆ソーサー 1200円
漆スプーン  400円
形は碗なりのふっくらしたタイプと、すっきりしたタイプと二種類あります。
昨日、紅茶を入れたカップはすっきりしたほうです。
今までは白磁でしのぎ手のものをつくってましたが、同じ白系統でも、白化粧になるとすごく温かみがあってイメージが変わります。
秋が来たな―という感じです。こちらの碗は、お茶を入れてもいいですし、ご飯などを盛ってもちょうどいい大きさです。なんにでも使えますよ!

本日のバラ・・・ロイヤルサンセット
1960年 アメリカ作出
ラージ フラワード クライマー系
名前の通り、刻々と時とともに色が変わりゆく夕焼けのように、蕾から開花、そして散るまでの間にどんどん色が変わっていきます。
先日、すごく夕焼けがきれいだったときに、ロイヤルサンセットとちょうど同じような色になって、空もバラも。。。ものすごくきれいだったです。
ただのサンセットではなく、ロイヤルサンセット! ロイヤルという称号がつくくらいの夕焼けの色です!!
こちらはフェローシップです。
ロイヤルサンセットよりも濃いオレンジ色ですね。
バラに集中してたら、、うめこさんがやってきて・・・
バラよりも私をお撮りなさいな!とおっしゃるので・・・
カメラをむけると・・・
ほな、さいなら・・・と去って行くウメコさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿