2011年10月25日火曜日

空気、澄む。

昨日の雨もやっと止んで、曇ってはいたものの、子供たちの小学校の遠足も無事行けました。
よかった、よかった!
朝5時から頑張ってお弁当作ったかいがありました。
遠足のお弁当つくり、、、いつも悩みます。
きれいに飾ってお弁当箱につめたりするの、苦手なんですよねー。
子供たち、友達同士で丸くなってご飯食べる時、きっとお互いのお弁当をさりげなく見たり比べたりしてるんだろうなー。特に女子。
今日もかなりそっけないサンドイッチになったけど、大丈夫だったかなー。
ごめんよ。娘さん。

だけど、お味は頑張ったのでござる。
シンプルな中にも、こだわりがあるのでござる。ふふ。
 目指しているのは、、、村上春樹さんの小説のなかにでてくるサンドイッチです。
今、手元に本がないので、ちゃんと説明ができないのですが、いろんな小説のなかにけっこうでてくるんですよね、サンドイッチが。
キュウリのサンドイッチとか、すごく素材はシンプルなのだけれど、きちんとつくられていて、カリッとかパリッとか、歯触りよく食べられるのです。たぶん。
人生で何度も作っているけれど、今日のはけっこう自分的に80点くらいの出来だったんですよ。
パンに前もって塗るマーガリンとマヨネーズの塗り具合も程よく、卵サンドの味もけっこう合格。時々塩コショウが多かったり・・マヨネーズが多かったりするけど、今日のはオッケーだろう。
そして、間に挟むキュウリはペーパータオルに置いて塩コショウして、出てきた水分はペーパータオルでサンドして吸いとって、きちんと水分を抜いたし。ぬかりなし。
ハムも今日は厚めのものを少し焦げ目をつけてからサンドしたので香ばしく美味しい♪
きっと粒マスタードなんかを塗るとさらに美味しかったかな。今度はそうしてみよう!
新しい具材にもチャレンジしました♪
巻きずしのサラダ巻きのような、カニカマ&キュウリの千切り&マヨネーズをサンド。
これ、すこし梅干しの実をたたいたのを混ぜて和風なお味にしました。
私はけっこう好きだけどな。
でも、本当はもっとベーシックな具材をもっと追究したい。
いろいろ考えてたら、村上春樹さんの本を読みたくなってきました。
本棚を探してみよう。
読書の秋ですから・・・♪

本日のケーキ・・・ならぬクッキー!
 小さいサイズのロシアンクッキーです。  ひとつで100円です。小さいので~♪
中のジャムはすももの甘酸っぱいジャムです。

夕方にお店を閉めて、入口にロープをかけたら・・・看板の前のミントの茂みのなかに月見草が咲いてました。やっぱりこのレモンイエローは特別好きです。
夕方になったら、冷たい空気がピーンとして、澄み渡ってました。
秋の空気だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿