2011年10月9日日曜日

神事でした!

 秋晴れの一日
無事、お祭りが執り行われました!
このおみこしは厄年を迎える年代の男性がかつぎます。
主人も今年はその一員でした!

山手にあるお宮から海までおみこしを含む行列は続きます。
海までおみこしが来ると、大漁旗を掲げた漁船が海をぐるぐるとパレードするんだそうです。
私は実はまだ見たことないんですよねー。この写真は主人が撮りました。
来年は見に行きたいです!

 そして、厄年の人の家や、商売をしているお店などには「ふりこみ」といって商売繁盛とか家内安全とかを祈願して掛け声をかけたりしてくださいます。
サンタ達もいつもと違うただならぬ空気にワンワン大興奮でした。
先日もお宮の宮司さんがお祓いに来てくださった時も、ロビンがものすごく反応していつまでも興奮冷めやらぬ彼女でしたが、今日もクライマックス大変でした・・・^_^;
すごい怖いみたいですね。

とにかく無事、一日が終わり、ホッとしています。
厄年というのはやはりいろいろ気遣いが必要な年代なわけですが、節目としてきちっとまた人生に向かっていく、みたいな気持ちが引き締まる思いがあって、地元のお祭りもありがたいものだなと思いました。そして楽しく明るい同級生の皆さんにも今日お会いできてよかったです。

今日のおまけ・・・気になる、気になる、、、

 ウメコ、とっても気になる。。。
 あっちにね。。。
この子がいるもんだから(>_<)
すっかりリラックスしている彼、、、ウメコの兄弟トム君のおうちに行くことが決定しました!!
それも明日引きとりに来られるそうです。
ウメコも明日からは通常モードの落ち着いた日々に戻れるようです。
やっぱりちょっとさみしいけど、いいところに飼ってもらえてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿