2011年10月23日日曜日

雨が降ったりやんだり

 雨上がりの朝、柿の木の下には・・・こんなきれいな葉っぱがたくさん。
見とれて写真を撮っていると、またパラパラと雨が。
一日中、降ったりやんだりでした。
そんなお天気の中、今日もお花見のお客様がおいでくださり、にぎやかな一日となりました。
そのなかの一組は母のお友達のグループです。
皆さんでお昼ご飯を食べてからお花見をされて、秋の一日を楽しんでおいででした。
私にもご飯をくださって、、娘がお店まで出前してくれました!
 きのこたっぷりの炊き込みご飯と大学芋と柿とリンゴのワンプレートランチです♪
豚汁も美味しかったです!

 ご馳走様でした♪
食べ終わったら、おめでたい文字が浮かび上がりました!
母作のお皿です。
お店で販売はしてませんので、、念のため(*^。^*)

本日のコーヒーです。
 先日ご案内した「エル・ナランホ・ディピルト農園」のお豆です。
袋を開封して、、、そのお豆の美しさにびっくり。
「マラカトゥーラ」という少し大きめの品種です。その立派な大きさと粒ぞろいの艶艶のお豆にうっとりです。
今年2011年4月に行われたニカラグア、カップオブエクセレンスに見事受賞を果たしたこちらの農園。ホンジュラスとの国境に近いニカラグア北部はcoe受賞農園が多いことでも知られる素晴らしいスペシャルティコーヒーの産地です。
このディピルト農園を経営するルイス・エミリオ・バジャダレス氏はニカラグアの農業学校を卒業した農業技師でもあり、複数の農園を経営する経営者でもあります。以前、本日のコーヒーでお出ししたニカラグア「ブエノスアイレス農園」のコーヒーも同氏の農園なのです!
この「マラカトゥーラ」というお豆の品種はニカラグアで初めて栽培された品種だそうです。
そして、、、お味も、、、! 美味しかったです!!

先日からチクチクと縫い続けたポジャギ。。。完成しました!
なんとなく、ものすごく久しぶりに(のれんを作り終わって、、、あれからかれこれ1年以上前・・)縫いだしたポジャギだったので、なんだかいまひとつ納得いかない出来上がりです(=_=)
小さい端切れと大きな端切れの組み合わせのバランスというか・・・
また作ります!
でも、こんな黒い器の下に敷くと、形がくっきりわかっていい感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿