2011年10月19日水曜日

柿の季節

柿、食べたいなー・・・と思っていたら、静岡の実家からたくさん届きました!
親戚が作っている甘柿です。
すごく嬉しい♪ 届いたすぐ丸かじりしました。 ふふー満足。美味しいです!

そして今日は柿のケーキを作りました。
まず「柿のキャラメル和え」とレシピには書いてあったけど、要するに柿のキャラメル風味ジャムです。
最初に砂糖をこがしてキャラメルになったところに柿の実を小さくカットしたものを投入して煮詰めます。これにバターとラム酒を入れてつくります。
この柿ジャムをバターケーキ生地に混ぜて焼きました。
クルミとレーズンもinです。 秋っぽいケーキです。
生クリームと柿ジャムを添えて・・・。
 パウンド型のもカップに入れてやいたのも同じ生地です。
なんだか不思議としっとりもっちりと焼きあがりました。柿効果かな?

今日は午前中からカメラを携えたお花見のお客様がたくさんおみえになりました。
だんだん秋のバラがきれいになっていきますから・・・
皆さん是非是非またお運びくださいませ!

そしておなじみ内職タイム!
 昨日から布巾熱は冷めてきて、ポジャギに熱中しております。
ポジャギというのは、韓国の伝統的なパッチワークのような技法です。
生地は同じ晒しの布です。どんなふうにつなぎあわせようか・・・パズルのように悩むのが楽しいです。出来上がりはまだ大きさも決めてません。ただただチクチクと縫いたいのです。

夕方、外へ出ると、近くの田んぼで稲刈りをされてました。
近頃は大きなコンバインでお米は専用のぬの袋に、稲ワラは粉砕されて田んぼに戻されるというのが一瞬にして行われ、大きな田圃でも1時間もあれば稲刈り終了という感じですが、こちらは小さめの稲刈り機でされていて、架け干しもされてました。
なんだかほっとするような秋の風景です。夕映えの浮嶽もきれいです。

今日のおまけ・・・コトラッシュことアトムくん♪
先日、お店の近くで保護した子猫です。アトム君という名前をつけてもらったそうです!
今はウメコの兄弟のトム君の弟子となってかわいがってもらっています。
ほら♪ すっかり仲良しになったみたいです!
グレーのシマシマのトム君、やっぱりハンサムです。そしてどこか眼差しがウメコに似てますね。
こんなふうにくっついて眠ってるのかな・・・。
楽しそうだね!アトムくん!

0 件のコメント:

コメントを投稿