2011年10月1日土曜日

秋のイベント盛りだくさん!

今日は近所の幼稚園の運動会や、地域の文化祭や、図書館の開館日や、もうこのあたり地域のイベント盛りだくさんの一日でした。
子供たちも小学校のグランドであった幼稚園の運動会の応援にでかけ、秋のイベント満喫の一日だったみたいです。
私にとって一番嬉しいのは、図書館ができたことです。
開館までに新築するか、今ある建物を利用するリノベーションになるか、蔵書はどのくらいになるか、予算はどのくらい取れるか、職員はどのように配置されるか、、、ものすごいたくさんの問題を乗り越えて、、、乗り越えられたのか、、、とにかく発車した図書館です。
これから図書館が良くなるか、どうなるかはこれから利用する私たちにかかっているのだと思います。
どれだけ利用するか。活用するか。
そして、読みたい本をリクエストして、どんどん新鮮な空気を図書館に求めていって、新鮮な、進化する図書館を自分たちで育てていくこと。
利用する私たちが図書館を盛り上げていく意識がかなり必要なのだと思います。
求めなくては、なにが必要とされてるのかわからないから。


とにかく足を運びたいと思います!
私にとってネックなのが休館日が月曜日なこと・・・。月曜日をお店の定休日にしたのが失敗だったなー。
そのうち月曜日以外の日をお休み頂くことになるかもしれません。
そのときは皆様よろしくお願い致します!私を図書館や美術館に行かせてくださーい!!

今日のおまけ・・・エースです。
 なんでそんな辛気臭い顔してるかって?
 辛気臭いってなに?
ぼく、お座りって言われてるからお座りしてるだけだよ。
しんきくさいってなんなのーーーーー?!

最近の庭・・・秋のバラがチラホラと・・・
 ローズヒップもきれいだし、花もきれい。秋ならではの風景ですね。
だんだんすこーしずつ秋のバラが咲いて来ます。
これからです。
ゆっくりじっくりお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿