2011年10月24日月曜日

前原トリップ♪

今日はお店もお休み。
主人が髪を切りに行くというので、いっしょに前原までついて行きました。
前原はうちから車で30分くらいの、うちのまわりからしたらお店のたくさんある街です。
前原は車では何度も行ったことあるけれども、電器やさんだけ、とか、ミスドだけ、とか、銀行だけ、とか、単発の用事のみでしたので、街の中をうろうろしたことはなかったのです。
今日は主人が美容室に行っている間の1時間半くらい、ひとりでサンリブを起点にさまよい歩いたのでありますっ!
そこには・・・今まで・・・まったく知らなかった・・・前原の姿が・・・!\(◎o◎)/!
 まずはサンリブを散策。
ここはかなり古式ゆかしい建て物ですので、各階をつなぐ階段もこんなPタイルのいい感じなのであります!
100均を覗いたり、本屋をぶらついたり、デパート内をうろうろしてますと、、、ほとんどのお客様が60~70代の女子であることに気がつきました。
そうです。ここは、そんな女子達の気軽にお買いものできるエリアなのです。
建物は古いけれど、それが本当に気を遣わなくていい、というか、気楽に訪れることができる雰囲気を醸し出してます。みんな気取らず素の姿で必要なものを買うという感じです。
おじいさんもひとりで買い物して、ちょっとベンチでお茶を飲んだりして・・・という姿もよく見受けられました。
小さい子供連れの母たちも子供が多少ぐずってもここなら大丈夫。ふところの深さがあります。
なんてったって、周りのお客様たちが子育てのエキスパートばかりですから!視線が温かいのであります。

しばらくして、私もお腹がすいてきて、一階のパン屋さんでパンを買って、ちょっと食べられるようなフードコートはないかな・・と探しましたら、一階出口を出たアーケードのようなエリアに少しベンチがあるだけなのでした。
こ・・・これは・・・高齢のお客様が多いのに、腰を下ろす場所が少ないのはどうかな。不便を感じてる方が多いんじゃないかなー。
それとも、私がまだ知らないエリアがこの建物内にあるのかしら・・・。

 仕方なくもうちょっと外に出てみようと思って歩くと、このアーケードの入口に軽食屋さんがありまして、むっちゃん饅頭ならぬむつごろう焼きがありましたので、ハムたまごをふたつ注文して、ひとつ店の前のベンチで食べました!
 ほらっ!かわいいむつごろうご夫婦♪
私がもりもりと食べていると、背中合わせのベンチで3歳くらいのこどもさんがお母さんと一緒にソフトクリームを食べてたりして、すごくアットホームなサンリブ入口アーケードなのでありました。
食べながら、またまた周りを観察していますと、ふむふむ。
自転車でサッと来て、パッと停めて、すぐ店内へ。
雨が降っても濡れない駐輪所兼店内入り口。
これが町の皆さんから愛されるここのもうひとつの理由かな。
 サンリブから一歩出ますと、イリス通りという商店街になります。
そこがまた味わい深い・・・。
3階建てくらいの建物の間にこんな長唄の教室もあったり・・・
 文鳥が何羽も!セキセイインコも何羽も!いろんな小鳥がたくさん売られているペット屋さんも・・
 お祝いのかまぼこを売ってるお店も・・
ひとつ70円の紅白まんじゅうを、こんな紙袋にいれて渡してくれるお饅頭やさんもあって…♪
楽しくて、楽しくて♪
あっという間に時間がたってしまいました。
歩いて廻るって、楽しいです。
車では気づかない路地にもどんどん入って歩いてみると、洋品屋さんとか陶磁器やさんがあったり、昔ながらの町並みがまだ残っていました。
今はちょっと寂しい雰囲気ですが、昔はメインストリートだったんだろうなーと想像してみたり。
商店街の時代から、サンリブなどのスーパーの時代、そして今はそのサンリブもこの数年でなくなるかも・・・との噂もあったりして。
時代はどんどん流れていくのでありました。

4 件のコメント:

  1. フフフ、そうです、未知のエリアがまだあるのですよ。
    1F→2Fへのエスカレーターの後方エリアはたしかベンチがあって、多いときは十数人のご休憩中の先輩方に見つめられることになります(笑

    でも私もすぐ座って一息いれたくなっちゃいますよー。
    なので天神とか疲れちゃいます。。
    いろんな事情があるんでしょうけど・・せめて商業施設の中くらいは自由に座れる場所があちこちに欲しいです。
    木の葉モールは腰掛けられるところがたくさんあってよかったです^^

    返信削除
  2. ナミヘイさま

    やはり・・・ありましたか・・・その未知なるエリアが・・・!そしてそこは先輩たちのオアシスでありましたか!(^◇^)
    よかった。ほっとしました。やっぱり腰を下ろせるところがないとね!
    またいつか前原のコアな部分を探検してみたいと思ってます!

    返信削除
  3. その昔、サンリブになる以前は、やましたという名前のスーパーでした。小学生の頃はそこに友達とよくサンリオ商品を買いに行ったものです。
    今よりももっと活気がありました☆ときどきサンリブに行くと若かったころを思い出します。

    返信削除
  4. もかこさま

    やましたっていうお店だったんですねー。
    小学校の頃のサンリオ!キキララから始まり、もちろんキティちゃんとかね!
    ん?でも、もかこさんとは世代が違うかも?キキララってわかりますか?(';')
    もかこさんが「若かったころ」と言われる時、私は大学生だったりして?!キャー(~_~;)深く考えるのはよしましょう!

    返信削除