2011年10月14日金曜日

福吉小おもいやりフェスタ♪

今日は午前中、お休みを頂きまして(申し訳ありません!)、子供の通っている小学校の文化祭に行ってきました!

・ 筋肉マッチョ  体力テスト
・ フリースロー  バスケットのシュート
・ ストラックアウト 的あて
・ 卓球魂      卓球の試合ができます
・ 人生すごろく  すごろくゲーム
・ ものづくり    いろんな手作り品を作れるお店
・ プラパン     プラパンを作れるお店
・ スライム     スライムを作れるお店

この8種類のお店を子供たちが切り盛りしていて、お客さんはいろいろ楽しめるのです!
子供たちも前半後半にわかれて仕事をして、あとは自由に遊びます。
近くの幼稚園の園児たちもたくさん訪れて、保護者の方々もたくさんみえて、それはにぎやかです!

朝からあいにくの雨でしたが・・・お客さんはたくさんでした!
 まずもの作りの店「もみじのき」に行きました。
このコーナーはしおりを作るところ。私もここで作らせてもらいました!
子供たちは手順などきびきびと教えてくれて、その頼もしいこと♪みんなしっかりしてます!
 このコーナーはドングリなどで人形を作ります。
 ここは磁石の反発を利用してくるくる回る人形を作ります。
 一緒に行ったSさんの作品!
酔っぱらってくるくる回る人形だそうです(*^。^*) テーマは二日酔い!
 これは息子が作った木の実の人形。うまくつくったね!
 次はプラパンのお店に行きました!
 プラスチックの板に油性マジックで絵を描いて、トースターで焼いてからプレスしてもらいます。
 左側はまだ焼く前。右の二つは完成品です!約4/1になります。子供たちにもこれは大人気です!
 スライムのお店。理科室です!
ここでも子供たちが順番にかいがいしくお世話してくれます。
こんな子供たちとの会話などが嬉しくて、毎年来てしまいます!
 みんな無心にぐるぐるとスライムを混ぜて作って行きます。
 廊下などには子供たちが描いたポスターが色とりどりに貼られています。
男子が描いたであろうざっくばらんなものから、女子が描きこんだと思われるかわいい絵がみっちりと描かれたものだとか・・・みんなでフェスタを盛り上げようとしてるのがいい感じです!
そして、学校内にはこんな卒業生の製作物もあって、それがどれもよく出来ていて感心します。
そんなこんなで廻って行くと、あっという間に時間が終わってしまいました!
息子も六年生なので、来年はこのフェスタにはいないんだなー。
六年ってあっという間です。
そのかわり中学の文化祭がありますもんね!これまた楽しみ!また来年報告しますね!

2 件のコメント:

  1. 2枚目の写真を見るに・・Sさんて、あのSさんですよね??
    くるくる回る人形がSさんのご主人にそっくりだと思うのは私だけでしょうかっ(笑)

    いいフェスタですねー♪
    深江は入学予定の園児のみを対象に同じような子供たち手作りのお店をやってるみたいです。
    保護者や地域の方も自由に行けると楽しそうですね〜。

    返信削除
  2. ナミヘイさま

    そうそう!そのSさんです!
    ご夫婦で!楽しかったですよ!ほとんどのお店をぐるぐると回りました♪ 
    人形って不思議ですよね。やっぱり作った本人にすごく似るもんなんですね・・・。私も焼き物の訓練校で陶器の人形を実習で作った時、クラスのみんながだいたいどれをつくったのかわかるくらいみんな自分似の分身みたいなの作るんですね・・・。見なれたものが手に出てくるのか。おもしろいものですね。

    返信削除