2011年10月7日金曜日

リーディングカフェ開催

今日はリーディングカフェが開催されました。
前回までの中野たみさんの主宰のカタリカタリは一時お休みで、今回から新たな内容で今までのメンバーの皆さんで進められるそうです。たみさんが出産を控えておられるので、産前産後はしばらくカタリカタリはお休みなのです。
でも、今日も始まりはたみさんの脚本によるお話を皆さんで読まれていました!書き下ろしほやほやだそうです!いつも楽しみにしていたので、今日も新しいお話を聞けて嬉しかったです。
そして、そのあとはO氏のお母さまとご本人の書かれた文章を読まれました。
O氏のお父様はO氏が生後4カ月くらいのときに出征され、3年くらいずっと会えないまま、戦死されたのだそうです。
そんな当時のお話をお母様の文章でうかがい、そしてO氏が60歳を超えた頃にお父さまに向けて書かれたお手紙・・・。どちらも皆さん聞きながら涙ぐまれていました。
私自身も戦争について、実感が伴わない昔のお話、、という感がぬぐえないのですが、実際そういうお話をうかがうと本当にこの日本でたった60年くらい前にあったことなんだ、、としみじみ思いました。皆さん、実際にお母様から戦争の当時のお話を直接聞いてみたい!などなど希望をおっしゃっていました!私もひそかに「うんうん。聞きたい!」とうなずいていたのでした。

本日のケーキは・・・ロールケーキと秋のガトーショコラの二点盛りでした♪

外にイヌタデの花がかわいく咲いていたので、玄関口に生けてみました。
この脚立の上です。
こんな感じです!
これ、なんだかわかりますか?
山芋のつるにできたムカゴです!これをたくさん集めて、ムカゴご飯も美味しいですよね!
今日のおまけ・・・ビューティフルプロポーション!ラブちゃん!
エースの兄弟犬のラブちゃんです。この子は足がすらっと長くて、首も長くて、顔が小さい!めちゃめちゃ小顔です! なんだかラブラドールっぽくないんですよね。ラブラドールはもっとずんぐりしてるイメージがあるんですが、この子は別格!かっこいい!!
家の玄関に・・・
学校から帰ってきて、朝までなかったものをみつけ、じっと見上げる息子。
それはね、この週末にある神事という秋のお祭りのしめ縄なのよ!
主人が厄年にあたるので、その年代の家の人はこのようなしめ縄を飾るそうです。そしてお祭りの日はおみこしを担いで神社から海までを往復するんです。
こういう行事があると、主人はここ福吉で生まれて育ったんだなーと思います。
神事は日曜日にあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿