2011年9月1日木曜日

そういえば・・・

そういえば、夏休みの初日に娘さんとこんな会話があった。

夏休み用に借りてきた図書室の本はクッキングの本でした。
それを見て・・・
「お母さん、夏休みにこれを見てチーズケーキ作りたいな♪」
「あー、いいよ!つくろ!つくろ!その本のレシピでつくってみよ!」
「ほんと?つくる?いっしょに?!」
「うん、うん!ほんと!」
フフフ♪  ホホホ♪

あっという間に約40日は過ぎ去り、、、そんな約束は風と共に去ったのであった。
うそをついたわけではないんだけど、君たちは夏休みだけど、私は普通にお仕事してたしねー。

そういえば、夏休みの始まったすぐくらいの時、娘さんとこんな会話があった。

「今年は「料理名人に挑戦!」みたいな夏休みの宿題、やってみようかな・・・」
という娘さんの言葉に
「そうね!まず最初の初級のおにぎりを作るとか、そんなとこからトライしてみよっか?」
「うんっ!」

本人ももう忘れ去っているのだろう。
新学期も始まったし、それ以来そんな話題になったことない。

だけど、、、毎年、夏休みの間に子供たちをなるべく台所に立たせて自炊できるように仕込んで行こう!という私自身の宿題がまったく達成されていない、、、。
それは先生がチェックしてくれるわけでなく、誰にも怒られないけど、、、できるようになってくれると、いざって言う時に子供たちも力になるし、私も助かる。
いつも忙しい、時間がない、と言っては自分でやってしまうので、いつまでも子供たちはご飯が出来上がるのを待つだけの人になってしまっています。
これはだめだなー。
新学期始まってからでも、少しずつやらせていこう。
夏休み明けの、なんだかやり残したことがたくさんあるような気がしてならない母のつぶやきでした・・・。

昨日の干しナスは・・・
 こんな感じになりました。あと4日くらい干します。

今日のサバンナ・・・
 うろうろ
 うろうろ
 かあちゃん、ごめん!
 なに?なに謝ってんの?
 たまにはぼくにもボール投げ勝負、勝たしてくれ!!
それはできない約束だわ。
ちょっとあきれて離れて見ている子供エース。

0 件のコメント:

コメントを投稿