2011年9月13日火曜日

幸せな美味しさ

来たっ!!お待ちかねのこの品が・・・!!

今日の夕方、娘の同級生のおうちのかたがお米や野菜を作る農家をされているんですが、そのKさんが今年の新米を配達してくださいました!
ついその数時間前に「明日から配達できると思います!」とのメールを頂いたばっかりだったのに、突然今日来てくださいました!今シーズン初の出荷だそうです。
少しでも早くって持ってきてくださったんだと思います。あー・・・嬉しい!!
さっそく炊きました!
 ぴっかり光り輝く新米です!  もう・・・ほんとに美味しかったです。
こういうのって本当に幸せ感じます。
福吉に住んで、福吉の田んぼでできた美味しいお米を食べて、子供たちがすくすく育てば、こんなにいいことはありません。
 今日よく見たら、紅梅の木の根元あたりにもニョキニョキと伸びていました!
この花は今年一番の花です。これから一週間くらいで坂の両脇が真っ赤に染まります!

久しぶりに焼いたのは・・・

電気スタンドではありません。シフォンケーキを逆さにして冷ましているところですよ。
今回はどうだろう、、久しぶりすぎて出来上がり自信なし。
だいたいこれが目的で焼いているので、本当は焼きあがって明日とか明後日とかに作るべきものなんだけど・・・つくりたくてつくりたくて仕方なく、強引に進めてしまいました。
シフォンラスクです。
結果としては・・・やっぱりあせって作るものではないと、、、わかってはいたものの、、、惨敗です。
それっぽくはできてますが、シフォンの焼きあがりは口に出すのもやな感じだし、ラスクに焼く時間ももう少し長くしたらもっとカリッとしたかなーなんて反省がたくさんあります。
子供のおやつにはなりましたが・・・。

メラメラメラ、、、、、リベンジせねば。
明日、またやります。燃えてきた。メラメラです。

4 件のコメント:

  1. 初コメントです。加茂です。実は時々覗かせて頂いておりました。
    昨日はどうもありがとうございました。また、こんなにほめてもらってとてもうれしいです☆☆  今度はゆっくりカフェにお邪魔します☆

    返信削除
  2. もかこさま

    うわっ!ブログ、読んでてもらったんですね!ありがとうございます!
    お米、ほんとに美味しくて、これから毎日ご飯を食べるのが楽しみです。これからもどうぞよろしくお願いします♪
    秋の11月頃にはまたバラがきれいに咲くと思いますので、お花見にもいらしてくださいね!お待ちしてます!

    返信削除
  3. こちらこそよろしくおねがいします♡
    秋の薔薇素敵ですね☆☆  伺います!

    返信削除
  4. ウェルカモです!!(^◇^)

    残暑厳しい今日この頃、少しはこの寒いギャグで涼んで頂けましたでしょうか・・・。逆効果?だったりして・・・?
    すみません。

    返信削除