2011年9月11日日曜日

少しずつ秋

今日も暑かった。
でも、少しずつ秋が来ている。それはほんとです。
 萩の花が満開です。
その下に落ちているのは・・・
 桜の葉
黄色くなりながら、はらりはらりと葉を落としています。
白い花の萩もきれいに咲いています。
この白萩は唐津の飴源さんから株分けしてもらったものだそうです。
今年は特にきれいに咲いています!

お店も終わって、だいたいの晩御飯の準備をしてから恒例の♪サンタ・ロビン・エースとサバンナで遊びました。
最近はまったりエースなんて呼ばれる子はいませんよ!
エースもテニスボールには目もくれないものの、彼はもっぱらゴルフボールを追いかける。
こないだまではサッカーに燃えてたんですけど、今はゴルフ。
私はふたつのテニスボールと一個のゴルフボールをテニスラケットで打ちまくっています。
今日も何球打ったのか・・。
気がつくとサンタ君もハァハァしている。
はい。休憩!

サンタくん、やっぱりかわいい。親ばかもいいところですが、、、やっぱり写真を撮ってしまいます。


手前エース・真ん中サンタ・向こうロビン
このスリーショット、大事な大事な家族です。


サンタ達もボール投げに疲れてきて、私も疲れてきたので、、、ごろりと仰向けに寝転がりました。
私が休戦体勢なのでサンタ達も草の茂みに寝転んでいます。
じーっと空をみつめて・・・・・・
静かな時間です・・・・・
 左にはエースくん
 右にはサンタくん
枕元にはロビンちゃん

なんだか幸せなひととき・・・・・・♪

4 件のコメント:

  1. 萩の花きれいですね。まだまだ暑いですが、季節は秋に移りつつあるんですね。
    今日は旧暦の八月十五日。中秋の名月ですよ。
    それで台湾では祝日です。風流なお休みでしょう?
    中秋節には、月餅や文旦をたべますが、近頃ではバーベキューが主流で、夜はここかしこで煙がもくもくです。
    今午後4時半、突然のスコールです。夜にはお月様が見られるでしょうか。
    浮嶽さんから見る月はさぞかし美しいことでしょう。今夜はぜひお月見を。
                      AKIKO

    返信削除
  2. akikoさま

    akikoさん!!!コメントありがとうございます!
    お元気そうでなによりです。台湾はよい祝日がありますね!素敵です。
    こちらも雲はけっこうありますが月は明るくきれいに見えますよ!雲間の月もまたよきかなです。
    娘が「お母さん、今日はお月見だよ!ススキに団子でしょ!」と言いましたが、「ごめん、ススキもないし、今夜はパスタとニガウリの炒め物だよ・・・」情緒もなにもない我が家でした^_^;

    返信削除
  3. こちらでは午後のスコールが意外にも長く続きましたが、雨雲からのぞく月をどうにか見ることができました。
    "秋風にたなびく雲の絶え間より もれ出づる月の影のさやけさ"
    の趣きだと楽しみました。

    返信削除
  4. akikoさま

    百人一首にありましたね。
    小学6年の時に、百首すべて覚えたら先着何名様まで担任の先生の自宅にご招待!というご褒美につられてただただ覚えて、念願達成したらすべて水に流す・・・という過去を思い出しました。
    こういう句を味わい楽しむのはこれからですね・・・♪
    だんだん季節の移ろいが大事に思えてきたこの年頃。大事に過ごしたいですね。

    返信削除