2011年9月10日土曜日

久々の残暑

蒸し暑かったです。
日差しもけっこうぎらぎらして、日陰に入っても涼しい風が吹いてこない。
ちょっと前まではこんな暑さだったのに、少し涼しさにふれてしまうと体がきつく感じられますね。
今日も昨日に引き続き、イチジクのジャムとドライイチジクつくりに励んでおりました。
ドライイチジクもだいぶん上手につくれるようになってきました。
温度と焼成時間ともう少しこまめにイチジクの手入れをしましたら、けっこうこれっていいんじゃない?と思えるくらいのができてきました。よしよし。いい感じ。
ジャムも砂糖の割合でとろみ具合が変わってくるのを実感。
ちょっとの差のようで、けっこう仕上がりが変わってくるんです。奥が深いなー。
いろんな果物も旬は短いので、かけあしで何度か煮たり焼いたり、試してみないとあっという間にその果物が出回らなくなったりします。
だから季節を感じられていいんでしょうね。
たくさんドライイチジクを作って、それで美味しいずっしりとした秋のフルーツケーキを焼きたいなーと思っています。
 こちらは昨日作ったイチジクジャムをヨーグルトにたくさんのせて、朝ごはんに食べました!
たっぷりヨーグルトに混ぜ込んでもそんなに甘くなくってイチジクをたっぷり味わえる感じ♪でした!
昨日のお客様にはバナナケーキのサイドに生のイチジクを添えたのですが、「なつかしい!でも、イチジクってこんなに美味しかったかな?」とのお声があがりました。
けっこう子供時代によく食べられた方は大人になってあんまり率先してイチジクを召し上がらないみたいだ、ということが最近皆様とお話してみてわかりました。
でも、皆さんそろって「イチジクってこんな味だったっけ?」という反応だったのでおもしろいなーと思いました。食わず嫌いではないけれど、もうさんざ食べたから食べない派が大勢いるみたいです。
今日のお客様にはバニラアイスに添えて生のイチジクとイチジクジャム♪
約一年ぶりにおいでくださったNさんはご主人のお仕事の都合で一年間マレーシアにお住まいでした。つい一週間前に帰国なさって、さっそくうちのお店にもお寄りくださったのです!
マレーシアでもたくさんのお友達が別れを惜しんでくださったそうで、あーどこでもNさんは人気者だなーと思いました。そしてエネルギッシュ!いつもキラキラと『あれを勉強してみたい』とか『あそこに行ってみたい』とか目標がたくさんあります。
いつもお会いするたびに良い刺激を頂けます!
そしてマレーシアではドライイチジクが一袋30円くらいで売っていて、喉がいがいがしたりするときに食べるんだそうです。
そうなんだー。喉の調子が悪いときに・・・そして30円って安っ!!
帰国されてから食料の物価の違いにとまどわれているそうです。
またいろいろお話を伺えたら嬉しいです。

夕方から、、、レベルファイブスタジアムに行ってきました!

 6時キックオフの福岡アビスパ VS 横浜Fマリノス 戦です!
マリノスには元日本代表の中澤佑ニ選手が在籍しています。
めちゃめちゃ近隣の駐車場が混んでいて、どこも満車でなかなか停められるところがありませんでした(T_T) そしてスタジアムになんとか着いたら・・・ものすごい観客数!!
さすがマリノス戦。アウェイ側の応援もさみしくない!
もちろんアビスパは応援しているけれど、今日は中澤選手を一目見たい!と思って行ったようなものです。
実際、試合が始まると、かっこよかった♪
アビスパがゴールに向かってけり込むボールをことごとく撃破し、ガッツポーズ!
私もそれを見てガッツポーズ!
鉄壁のディフェンダー!!やっぱりかっこいい!!
最後にはどっちのチームを応援してるんだか自分でもわからなくなってきた。
いいんです。 大まかに言ってサッカーファンなのです。

試合は1-0で我らが中澤率いるマリノスが勝利!
おっとアビスパは惜しくも負けてしまいました。
アウェイの応援席ではマリノスのファンの方たちが勝利のアンブレラの舞いをしておられました。
トリコロールの傘、どこにこんなにあったんだ?
突如として現れました。歌を歌ってるマリノスファン、すごく楽しそう・・・
アビスパも頑張ってJ1残留してくれないかなー。


向こう側にみえる横に広がる言葉・・・『死ぬまでトリコロール』
そのまんまの気概を持ってらっしゃるサポーターの皆さん、、すごい迫力でした。
とにかく今日は観客数がものすごかったです。
私たちが今まで行ったなかで(数少ない統計のなかですが)一番お客さんが多かったです。
やっぱりJ1の試合、観たいですもんねー。
そしてマリノス人気、半端じゃありませんでした!




0 件のコメント:

コメントを投稿