二丈って、、自分が住んでいる町ですけど、少し車で走っただけで風景が変わって、季節も違うとまた別のところみたいに感じて・・・楽しみがたくさんあります。
今日はいろんな用事もあったのでカメラを携え、旅気分満喫してきました。
まずは午前中・・・
一貴山(いきさんと読みます)にあります龍国禅寺さんに伺いました。
境内の脇をたぶん山から流れる水の水路が通っていて、最後はお寺の石垣の途中に流れてくるようになっています。それがなんとも自然で素敵なのでした。写真ではわかりにくいですけど・・・
山門の入口の脇に水が流れて溜まる石の水盤があります。
そこに入っていた柿の葉がすごくきれいでした。
龍国時さんに来たのは三度目くらいですが、いつもこの門をくぐるとき緊張してどきどきします。なんとなく気持ちが引き締まるというか・・・いい緊張感があるんです。空気が凛としていて、それでいてほっとするような、そんなイメージがあります。
きれいに掃き清められた庭の先には御本堂があります。
龍の彫り物がすごいです。
大きな槇の木がお寺を守るように何本もあります。いったい樹齢何年くらいなのか・・・。
パリッと晴れたいいお天気。
一番はじの彫り物は象ですね。こちらもだいぶん古い建物だと思います。
今日、こちらに伺ったのは、この本を譲って頂きにきたのです。
「まだ、まにあうのなら」 著者 甘蔗珠恵子さん、龍国時のご住職の奥さまです。
チェルノブイリの原発事故があって、その後どうなっていったのか、放射能による汚染がどんなものなのか、ご自身の思われたことが書かれてあります。
私も読んで、何ともいえない気持ちになり、これは静岡の母も読みたいかな、と送ったところ、「友達にも差し上げたいから送ってほしい」と言われ、今日に至ります。
現在、うちのお店でも販売しております。一冊315円です。
本を頂いて、外に出ると・・・
足りていることを知るって、、、難しいですね。
ヒガンバナが咲き始めていました!もうそんな季節ですね。
そして夕方から・・・・・
娘さんと赤米を見に行きました。
やぐらに登って・・・
先日よりもだいぶん色づいてきていましたよ!もう一息って感じです!
ハートの先には海も見えます。 ほんのり夕焼けでした♪
そして今夜は中秋の名月ですね!
こちら福吉も雲の流れの合間にきれいに見えております!
皆さんもよいお月見をお楽しみください!
0 件のコメント:
コメントを投稿