2011年9月12日月曜日

二丈トリップ♪

二丈って、、自分が住んでいる町ですけど、少し車で走っただけで風景が変わって、季節も違うとまた別のところみたいに感じて・・・楽しみがたくさんあります。
今日はいろんな用事もあったのでカメラを携え、旅気分満喫してきました。

まずは午前中・・・
一貴山(いきさんと読みます)にあります龍国禅寺さんに伺いました。

境内の脇をたぶん山から流れる水の水路が通っていて、最後はお寺の石垣の途中に流れてくるようになっています。それがなんとも自然で素敵なのでした。写真ではわかりにくいですけど・・・


山門の入口の脇に水が流れて溜まる石の水盤があります。


そこに入っていた柿の葉がすごくきれいでした。


龍国時さんに来たのは三度目くらいですが、いつもこの門をくぐるとき緊張してどきどきします。なんとなく気持ちが引き締まるというか・・・いい緊張感があるんです。空気が凛としていて、それでいてほっとするような、そんなイメージがあります。


きれいに掃き清められた庭の先には御本堂があります。


龍の彫り物がすごいです。

大きな槇の木がお寺を守るように何本もあります。いったい樹齢何年くらいなのか・・・。


パリッと晴れたいいお天気。


一番はじの彫り物は象ですね。こちらもだいぶん古い建物だと思います。


今日、こちらに伺ったのは、この本を譲って頂きにきたのです。
「まだ、まにあうのなら」 著者 甘蔗珠恵子さん、龍国時のご住職の奥さまです。
チェルノブイリの原発事故があって、その後どうなっていったのか、放射能による汚染がどんなものなのか、ご自身の思われたことが書かれてあります。
私も読んで、何ともいえない気持ちになり、これは静岡の母も読みたいかな、と送ったところ、「友達にも差し上げたいから送ってほしい」と言われ、今日に至ります。
現在、うちのお店でも販売しております。一冊315円です。


本を頂いて、外に出ると・・・
足りていることを知るって、、、難しいですね。


ヒガンバナが咲き始めていました!もうそんな季節ですね。

そして夕方から・・・・・

 娘さんと赤米を見に行きました。
 やぐらに登って・・・
先日よりもだいぶん色づいてきていましたよ!もう一息って感じです!
ハートの先には海も見えます。 ほんのり夕焼けでした♪

そして今夜は中秋の名月ですね!
こちら福吉も雲の流れの合間にきれいに見えております!
皆さんもよいお月見をお楽しみください!

0 件のコメント:

コメントを投稿