2011年9月2日金曜日

リーディングカフェ開催♪

今日は9月のリーディングカフェが開催されました。
テーマは「音楽」
谷川俊太郎さんの「音楽のとびら」という文がおもしろかったです。
わかりやすく笑えるような面白さではないのです。
皆さんが読まれているのを傍で聞いていても・・・何を言ってるのか、なんだか難しくて頭に入ってこなかったのですが、資料を頂いて、じっくり読んでみると、、、ひとつひとつの文が少しずつじわっと染みてきます。

『言葉というものが何でも語ることができると思ったら大間違いだ。実際、言葉の語る事のできる領域は普通漠然と人がかんがえているよりはよほど小さいのである。』

『たとえば、言葉は音楽を語ることができない。』

『音楽をめぐる色々な事、あるいは音楽を聴く自分を語れはしても、音楽そのものは語れない。』

うーん、、、。言葉について、突き詰めていつも向かい合っている方だからこそ、そのへんの感覚がわかるのか、、、。自分の言ってる「そのへんの感覚」ってのも・・・自分でよくわからないけど。

谷川さんの詩は、すごく研ぎ澄まされていて、簡潔で、子供もおもしろいって思えて、わかりやすくて、、、、、っていうのは、やっぱりいろんな自分の考えをきっちり凝縮することができるから、シンプルに表現できるんでしょうか・・・。
自分でも、こんなブログを書き始めて、稚拙ながらも、いかに自分で自分の考えを書きとめるのが困難か、よくわかりました。
音楽を語るっていうのは、すごく難しい。好き嫌いなら、言いたいことが言えるんでしょうけどね。
今回のリーディングカフェも面白かったです。
でも、残念な事に、というか、おめでたいことなのですが、主宰者のたみさんが11月が出産予定日を控えているので、今年は今回でこの会は終了ということになっています。
また、来年に落ち着かれてからいつか再開されると思いますが、今のところ未定ということになっています。まずは家族・家庭第一で無事ご出産をされることを祈っています!そして、また、たみさんのリーディングカフェが再開されるときは、すぐにこのブログ上でご案内致します!!
楽しみにお待ちくださいませ!!

今日のプチ嬉しかったこと・・・バナナケーキ
本日のケーキは先日も焼いたバナナケーキにしました!昨日焼いたのですが、ここ数日の間で焼いたのは4回目となるバナナケーキ。焼くたびに焼きあがりが違くて、悪いわけではないけど、もう少し、もう少し!と焼成時間など試して焼いてみました。
今日は男性のお客様もいらしたので、内心どうかなー、あんまり男性の方は好みではないかなーとドキドキだったのですが、お召し上がりになり、「美味しい!」と言ってくださったので、すごく嬉しかったです!!
また焼いちゃいます!!!

今日の福吉の風景・・・赤米がきれいになってきました!

左、赤米。 右、白いお米。赤米のきれいな時期はすごく短いです。
来週過ぎたらもう終わりかけかもしれません。
ちょっとこまめにご案内したいと思います!福吉の赤米はすごくきれいなので皆さんに是非ご覧頂きたいと思います!!

夏休みも終わり、子供たちの小学校も日々の宿題が始まりました。
よしよし。頭を日常に戻していこう!
脱!!夏休みぼけ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿