2011年9月9日金曜日

イチジクの季節です♪

昨日の約束通り、福吉のイチジク農家の長田さんのところに朝、伺いました!
イチジク以外にも今はアスパラガスとかいろいろ作っていらっしゃる長田さん。アスパラの選別作業中の忙しいなか、のこのこと訪れた私にも優しく応対してくださり・・・本当にありがとうございました!!
 こんなに譲っていただきました!!
 まずはドライイチジクに挑戦! ネットで調べたレシピでやってみたら・・・
160度で 一時間焼くんですよね。オーブンに入れてから私はジャムにかかりきりになってしまって、ふといい香りに気がつく。
あれ?石焼き芋のかおり・・・?
・・・?! んなわけないでしょ! なんかしてたっけ?私?
すっかりドライイチジクのこと忘れてた・・・。
焦げてる?もしかして??
途中から果汁がジュクジュクとにじんでたのを見てたんですけど、それがここまで焦げるとは思わなかったー。ちょっとオーブンから出して、新しい天板に新しいオーブンペーパーを敷いてその上にちょこっと焦げかかったイチジクを移してさらに焼成。
やっとできあがりました。 これでできあがりなのかな?
これでいいのかな?セミドライイチジクですね。これは。しかもキャラメリゼされている風・・・。
これをたくさん混ぜ込んでケーキを焼いてみたいけど、もう少し作らねば。
今度は150度で75分でやってみた。
やっぱり途中で焦げてきて、新しいとこにすえなおして再焼成。できあがりはさっきよりはいいかな。
もうちょっと研究してみます。けっこうこういう地道な作業は楽しかったリして♪

あと、ジャムも並行してどんどん煮ましたよ!
ちょっと秋色のジャムができあがりました!!
かなり甘みを控えたので、あまり日持ちはしないかもしれませんが、かなりイチジクをそのまま味わえる感じになっていると思います!
一瓶、300円です!明日から販売致します。

久々!みんな元気ですよ!・・・マロン大活躍!?
 左、エース。 右、はなちゃん。
 おまえ、ちょっと見ないうちに大きくなったねー。   ← はなちゃん
おばあちゃん、ぼくはね、そんなに変わってないと思うよ!ちょっとぼくの邪魔しないで! ←エース

 エースが見てたのは、この子。兄弟犬のラブちゃんですよ。
 手前・・ラブちゃん
奥・・エース     
ちょっと、ふたりともっ! 何見てんの??
 それはねー・・・柿だよ・・・。  ← マロン
ものすごい視線で獲物を狙うマロンくんです。
庭の柿をちぎって主人がちょっと大きな石の上に立っているのです。
その主人の手にある柿を凝視している彼らなのであります。
マロちゃん、待ち切れなーい!!!
暴走マロン。

0 件のコメント:

コメントを投稿