2011年9月25日日曜日

最近の楽しみ

ずいぶん昔、10数年前に買ったCDがずっと聴かないまま家に置いてありました。
最近、それを少しずつお店に持って行って、お客様が来られる前とかにひとりで聴いています。
なんとなく、子育てなどに追われてて、、、けっこうそれって今思えば追われてるような気がしてただけで自分に甘かっただけなのかなーなんて思う今の私・・・。
まあとにかく音楽を聞いたりする気持ちの余裕がなかったみたいです。
引き出しを何気なくふっと開けたら、懐かしいCDがたくさんあったので、なんとなくその日の気分で聴いています。
 今日はこちら♪
レニ―・クラヴィッツです。90年代はね、流行ってたんですよ。武道館であったコンサートにも行きました。私も♪ 途中からわけがわからないうちにステージの上で暴れ始めて、そういうキャラクターを演じてるように見えてしまって、なんだかちょっと冷めてしまった記憶があります。今はどんな曲を唄っているのかな。
とにかくこのアルバムの中のこの曲が今でもすごく好きです。
「 it ain't over 'til it's over 」
歌詞はなんだか意味もあるようでよくわかりにくいんですけど、この曲に関してはそんなのあんまり私にとっては関係ないのです。彼の声と音が合わさっていいなぁと思う。ただそれだけです♪


そんな独りよがりの感覚でここ数日音楽を楽しんでいます。
ちょっとしたタイムカプセルを開けるような気分で、その曲を聴いていたころを思い出したりして、、、明日はどれにしようかなー。

本日のケーキ・・・抹茶ガトーショコラ
普通のガトーショコラはココアとかビターチョコレートなどで作りますが、これはホワイトチョコレートと抹茶などを使って作ります。だから断面がきれいな緑色です♪濃厚なミルクと抹茶の風味が美味しいですよー!今日のお客様にも好評でした!よかった!!
今日の嬉しいお客様・・・アンジーちゃんです!
エースの兄弟犬、アンジーちゃんが遊びにきてくれました!
だのに・・・エースときたら、「おまえ、誰やねん?」みたいにガウガウうなって感じ悪いったら・・・。
息子が一生懸命エースを取り押さえて、背中の逆立った毛を落ち着かせようとしてますが、、、まったく効果なし。
アンジーちゃん、あまりのエースの剣幕に、そこはお姉さんらしく低姿勢に対応してくれました。
さすが、情緒が安定しているアンちゃん、、、ごめんね、エースがこんな赤ちゃんみたいでね・・・。
もう、ほんと、エースいい加減にしなさいよって感じでした。しばらくしたらだんだん慣れてきたみたいで逆立った毛は直りましたが。
たぶん、うちの子たちはたまーに散歩ですれ違うくらいの接触しか他のワンちゃんたちとしてないので、社会性がないんだと思います。困るなー。このままでは井の中の蛙のような田舎もんになってしまうわ・・・。アンちゃん、せっかく来てくれたのに怖い思いをさせてごめんね!また来てね!

ちょっと作ってました。雑巾。
娘が学校に持っていく雑巾ですが、最近私が古いタオルを縫ったものを持って行きたくないって言うのです。
「かわいいのを買って!」なんて言うのです。
雑巾は買うもんじゃないよって取りあいませんが、どうも理由はかわいくないから。
なんとかガスとか、文字が書いてあるのが嫌らしい。
そうか、字が書いてなかったらいいんだね!と白いボロタオルを縫いました。
糸は刺し子のあまり糸。10㎝とか15㎝とか、短く残った糸をたくさんとってあったので、それを次々使って縫ったらけっこう色とりどりでかわいい雑巾になりました!
娘も「これなら持っていこうかな?!」だって。 生意気だなー。でもかくれてガッツポーズ!私の勝ちだね♪


2 件のコメント:

  1. かわいいぞうきん☆使うのがもったいないですね!我が家ももちろん古くなったものを縫って渡してます。ありがたい事に男の子はまったくなにも抵抗がないです。よく売ってるぞうきんをみつけるけど。。。安いけどなんか違うなと感じる二丈サラブレットです☆

    返信削除
  2. もかこさま

    昔は雑巾なんて、売ってたのかな?なかったですよねー。
    だいたい自分の小学生時代にはホームセンターなんてなかったし・・・。私、古すぎるかしら?(>_<)それとも田舎だっただけかしら?
    雑巾しぼりをすると握力もアップするって担任の先生が言ってましたよ!違った意味でも雑巾重視です!!

    返信削除