2011年9月16日金曜日

赤米

福吉の赤米、今が見頃のピークになりました。
今朝、さっそく行ってきました。
 きれいな色です。
 今日はやぐらからではなく、十坊山の登山道をどんどん軽トラで登っていって、見晴らしのいいところから赤米を見てみよう!とずんずん農道のような道をあがっていきました。
そしたら、海も見えました!
 福吉駅も見える!
今日はちょっとかすんだお天気でしたが、その分昨日に比べたら涼しい午前中でした。
 だいぶん上がってきたら、、、見えてきました!
でも、あら?肉眼では遠いなー。
 ズームアップ! うーん、これが限度です。今年も赤米、堪能させていただきました!!
 山の中なので、いろんな草花が咲いていて、すごく楽しかったです。
こんな切れ込みの葉っぱもおもしろいし
 なんて名前だったか・・・小さな花だけど、群生していてかわいかったです。

お店を開けて、友達が訪ねてきてくれて話をしていたら、親戚の叔父が子供たちにお土産を持って寄ってくださいました!いつも天神など街の美味しいパティスリーからケーキを買って来てくださいます。今日のケーキもめちゃめちゃきれいで美味しそうです♪
 モンブラン・・・もうそんな季節になりますよねー!
 品よくきれいなケーキ達・・・あっという間に子供たちの胃袋におさまってしまいました。
御馳走様でした!!
山から水引草を少し頂いてきて、お店に生けてみました。
野山の花はやっぱり素敵ですね。一本生けただけで空気が違ってくるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿