2011年9月22日木曜日

澄んだ空気

台風が過ぎ去り、太陽が戻りました。
各地に大変な思いをした方がたくさんいらっしゃるので、、、太陽に気持ちが暗くなった方たちを温めてほしいと思いました。
福岡県地方も今朝はきりっと晴れて気持ちの良い一日のスタートとなりました。
 姉ごの浜の駐車場にある観光協会に用事があって午前中に行ってきました。
そうしたら、海がすごい波があって、これは!サーファーがたくさんいるのではっ?と思いましたが、誰もいない海・・・。皆さん、他の海岸に行ってるのかな?
見学したかったのに残念でした。 でも観光協会での用事は無事済みましたのでオッケーです!
 唐津方向を眺めるとこんな感じ♪
 写真ではあんまりわかりませんが、波は大きくて、頭の中の妄想だけで気の小さい私はビビってしまうのでした。海、こわい。足がつかないところなんてとんでもない!泳ぎがどうのって問題ではなく、緊張で海底に沈んでいく想像しかできない私でした。でもマリンスポーツにはちょっと憧れちゃうなー。

お店では・・・
 今日みたいな気候もよくってすがすがしい日は窓全開にしています。
蚊も出なかったし、風は心地いいし、、、♪
 窓の外はヒガンバナがだんだん伸びてきて、あと数日したら赤いじゅうたんのようになると思います。
今日、お店に流れていた音楽はピアノソナタです。
グレン・グールドのハイドンを聴いていました。澄んだ空気に心地よく響いていました。

2 件のコメント:

  1. きれいな海ですね。心も晴れ晴れとしてくるようです。
    ところで、明日なんですが、西新のオーストラリアンビーンズカフェというところで、この間お話ししたpepeshimadaさんの作品展があります。
    お忙しいでしょうからネットででものぞいてみてください。
    あ、それから、バナナジャムに触発されて、家にあった龍眼でジャムを作ってみました。砂糖もなにも目分量。あっまーいジャムができました。初めてにしてはまあまあの出来かな。でも、ジャムにはちょっと酸っぱいフルーツのほうが似合うのかなあとも思いました。

    返信削除
  2. akikoさま

    pepeshimadaさんの情報、ありがとうございます!
    明日だけの展覧会なんですね・・午後6時までということなので、ちょっと間に合わないかなー(>_<)
    行きたいですー!せめて数日期間があったらー!
    不思議と力の抜けた楽しい猫の絵、、、見たいです!!

    ジャム!リュウガンってどんな味なんでしょう?食べたことないです!面白そうだなー♪
    酸味のない甘い果物だったら(イチジクもそうです)砂糖は果物の3割程度が目安になると思います。果実100グラムだったら砂糖30グラムです。そしてレモン汁を混ぜるとか酸味を少しプラスすると味が締まります!
    ジャムは作りだすとはまるかも?です!なんでも煮たくなってきます。煮ると生とは違った味わいになるのが楽しいです!

    返信削除