2011年9月29日木曜日

カボスジャム、リベンジ!

リベンジですよ。リベンジ。
昨日のまんまじゃあね、終われませんよ。  ね!

 今日はまったく ちがうレシピでチャレンジ!
カボスを洗って、そのまんま半分にカット。そして果汁をしぼっていきます。
今日も六個のカボスで作りますよ。
 果汁を搾ったら、種と袋の部分をきれいに取ってこんな状態にします。
そして、できうる限りの薄切りにします。昨日はこの白いワタの部分は全部捨ててましたから、もったいないなーと思いつつ。
 薄切りの皮と果汁と、果汁と同じ分量の水と大さじ1の種を水で煮詰めた苦い汁と砂糖250gをいれて煮込みます。約15分間。
昨日のレシピと違うのは、この果汁と同量の水を足したところです。
これでだいぶん煮詰まる感じが違ってくると思います。

 できあがりましたー!けっこうきれいな緑色ですよねー♪
昨日のジュンサイとか、もずくのようには見えないでしょ!
だけども、、、煮詰め加減がまだ不確定なのです。
まだ温かいうちに火を止めたので、冷めてみないととろみ具合がわからないのです。
ほんとに煮る時間は15分でよかったのか?
それとも、あの苦い汁をもう大さじ一杯加えたらよかったのか・・・。
わからない。
わからないわ。
でも、カボスももうない。実験は終了です。
でも、このニ度の実験はこれから柚子だとか、他の柑橘系にも活かせると思います!
いろんなミカンの種類をそれぞれ美味しく料理していくって、ここに暮らしているからできることだなーと思います。ミカンの産地のすぐそばだからこその恩恵です。
大分のこの美味しいカボスをくださったFさん、ありがとうございました!

本日のケーキ・・・カボスのケーキです!
カボスの香りを存分に味わえるケーキです。
さっぱり&香り高い・・・! 

今日のヒガンバナ・・・まさに今日は満開です!!
 今日もお花見のお客様がたくさんみえました!

 公民館の写真サークルの方々が写真撮影にみえました。
そんなサークルの方々を私が撮影♪

夕方の一瞬・・・虹がでました!
青空と虹。  得した気分です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿