2011年9月21日水曜日

バナナな一日

たくさんの完熟バナナがありましたので、何をつくろうかなー・・・とずっと考えた末、、ジャムにしました!
バナナジャムって食べたことないし、美味しいのかな?
でも、うちは毎朝ヨーグルトにバナナを少し切って混ぜて、なにかジャムをトッピングというメニューを食べているので、そのバナナとフルーツジャムが合体したら、これはすごくすぐれものではないかっ!!と俄然乗り気になって作り始めました♪
お店は一日中、バナナの甘い香りが漂っていましたよ!
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトです。1リットルの牛乳パック一本で作っては一週間弱で食べきって次を作るというサイクルをここ数年続けております。
 バナナとグラニュー糖とレモン汁を鍋に投入
 ぐつぐつ。
灰汁がけっこうでますので、丁寧にとります。
最後あたり煮詰まってくるとマグマのようにプッツンプッツンはねてきますので要注意!
 はい!できあがり!!美味しい!ヨーグルトにももちろん合うし、バニラアイスとも相性いいかも!
何回か試作したのち、イチジクと合わせてジャムを作ってみました♪
けっこういい感じです!
 明日からバナナ&イチジクジャム販売致します! 優しい色合い♪ 250円です。

今日のおまけ・・・色づいてきたものたち
 ローズヒップがきれいです
 桜の葉っぱが赤くなって・・・バラのツルの中に絡んでいました。
こんな落ち葉や枯れ草のなかから、リーンリンと虫の音が一日中響いています。
今日は台風15号がいろんなところに影響を及ぼして、、、大変でしたね。
紀伊半島や東海地方の方々、そしてこれから関東・ 東北地方の方々、不安な時間を過ごされると思います。
どうぞ大事なく台風が過ぎますように。
どうぞ用心してお過ごしくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿