2011年9月8日木曜日

近所だけど旅気分♪

お店を開ける前に、すぐ近くの赤米の田んぼを見てきました。
 田んぼの脇をすごい勢いで水が流れていました。
 今日もいい天気!向こうに見えるやぐらに行ってみよう!!
 まだ早かったみたいですね。赤米の赤い穂が色づいていませんでした。
 やぐらにいる自分の影がちょっとおもしろい!
こちらは三日前の同じ田んぼです。
この時よりは少し色づいているだろうか。
またちょくちょく偵察に来たいと思います!

このすぐあとに福吉のイチジク農家さんの畑にお邪魔して、明日イチジクを分けて頂く約束をしました!ちょうど今日収穫の作業をされていたのでお話ができてよかったです!
明日からジャム作り人生に入る予定です。
イチジクのジャムも美味しいんですよ! またお店で販売致しますのでお楽しみに!!

先日干したナス・・・干しナスできあがりました!
 ほら。カリカリに乾きました。
 それを3時間くらい、水に浸して戻します。
そしてしぼって、ごま油で炒めて醤油・にんにく・みりん・塩コショウで味付け。
右・干しナスのナムル
左・厚揚げと鶏胸肉の柚子こしょう煮

ナムルは、、、もすこし戻すの長くしたらよかったのかな?
ちょっとえぐみがありましたが、噛めば噛むほど美味しいナスなんて、今までなかったので楽しい食感でした。味はおいしかったけど、思ったよりナスが固かったので、もしかしたら干すときのナスのカットの仕方で仕上がりが違ってくるのかな。
要研究です。
ナスはもともと生の状態だと食べると体を冷やす性質を持っていますが、干すことによって性質が変わるそうです。干すだけで変わるって面白いですね。
柔らかいものよりも固いものをよく噛むことによって脳を刺激して、さらに唾液を出して体調を整えることができるそうです。
すばらしい。干し野菜。
いろいろ試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿