2011年9月28日水曜日

カボスジャム♪

初めて作るものって、ドキドキわくわく!楽しい!
柑橘類は甘夏とかレモンとかダイダイとか煮たことありますが、カボスは初めてです。
どんななんだろう?!
ネットでいろいろ調べたけれど、たくさんレシピはあって、どれがいいんだかわからないので、いろんなレシピ合体バージョン自分流です。
 カボス6個でつくります。
皮を薄くむいて、水から茹でこぼすこと3回。
 果汁をしぼります。種はとっておきます。
 種はお茶パックに入れて、小鍋に入れ、ひたひたのお水で煮る事10分。
この汁がペクチンとなって、ジャムにとろみをつけるらしい。
今まで甘夏を煮るときも、こんなことはしたことないから実験気分です。
検索したレシピにもどのくらいの水で何分煮るとか書いてないから、これでいいのかしら?
なめてみたら・・・めちゃめちゃめっちゃ苦い。苦いってこういうことかー・・・と思い知らされる感じ。
これをいれれば固まるからって、これをじゃばじゃば入れたら苦くなるんじゃなかろうか?
いったいどれだけ入れればいいのかな?
 茹であがった皮を細かくきざんで、砂糖と果汁を鍋に入れて煮込みます。
どのタイミングであの苦い汁を入れたらいいんだろうか・・・。悩みつつ砂糖が溶けた頃に大さじ1だけ入れてみました。
そしたら・・・!!! おーーーぅ♪
マーボー豆腐に片栗粉を入れた時みたいに!!!ふるんふるんと固まり始めました。
緩やかな変化だけど、確かに変わった!!おもしろいわっ♪


そしてまた新たな悩みが・・・。どこまで煮詰めたらいいのか、、、。
よし。時計を見て、記録をとろう!・・・と思いつつ、お客様がいらして火を止めたり、つけたり、おしゃべりしたりしてたら、、、訳がわからなくなった(=_=)
そして、肝心の火の止めどきも・・・ちょっと考え事してるうちに、いいとこ通り過ぎて、、、煮詰まり過ぎたかも(ToT)/~~~ まぁ私らしいといえば私らしい初挑戦だ。
 出来上がりはこの通り!この黒っぽいガラス瓶ひとつとカップに入っている分です。
黒いガラス瓶じゃないんですよ!透明の瓶にジャムを入れただけです。
 山菜のジュンサイじゃないですよ(;一_一)
カボスジャムですよ。
オリーブオイル色でしょ。お味は最高だったんですよ。
うちのご意見番の息子さんのご意見 「後味はいいね。美味しい。だけどね、、、」
続いて娘さん 「うーん、飴って感じ?」
はい。冷めたらもっと固まって、水あめのような質感になってしまいました。。。
くっ・・・(/_;) 明日リベンジするぞーーー!!!
結果的には、あの苦い汁は大さじ1でよかったんだな。たぶん。
あとは煮詰める加減次第って感じだね! わかった。やってみよう!

今日のヒガンバナ・・・どんどん咲いてます!
 昨日よりも赤く赤くなりました。
去年よりも密度の高いヒガンバナのじゅうたんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿