2011年9月19日月曜日

この涼しさは・・・秋♪

朝からものすごく涼しくて、娘さんは「足が冷える~」と言ってソックスをはいてました。
なんでしょう。この涼しさ。
これなら夜ごはんは文句なしに鍋料理が食べられるというものですっ!!
というわけで。。。本日はモツ鍋に決定!

買い物は唐津のうまかもん市場へ!大きい産直のお店です。
やはり祭日、ものすごいお客さんでした。
ここは野菜や魚もいいんですけど、肉類も新鮮で、牛肉の高級なものから、豚肉も美味しいし、鳥肉がすごく私的におすすめです。安くて品種も豊富!!
鳥皮もピカピカしてきれいです。鶏の頭が何個も並んでいるパックや、モミジっていうんですかね、足が何本も並んでいるパックもある。
親鳥のもも肉もあるし、けっこうここの鳥肉売り場は鶏好きには嬉しいところです。
ボンジリっていう鶏のしっぽあたりのお肉もころころ並んでいるパックもある。これは台湾で焼きとりになっているのを食べたことがあって、それが本当に美味しくって美味しくって、これだっ!!と以前勇んで買ってフライパンで炒めたものの、やっぱりそれは脂肪分の塊のような、その脂が美味しさの元なのですが、きちんと炭火とかで脂を焼きながら落としていかないと、なかなか美味しく味わえないものだということがわかりました(T_T)
何事も調理法ですね・・・。
今日はモツ鍋のためのモツとキャベツとエノキダケを買って、その後ジャスコに行ってその他もろもろを仕入れてきました。
忘れてならない秋の味覚!!さんまも買いましたよー!今シーズン初さんま!
気合いをいれて、炭火で焼きましたよ!私がではなく主人です。
うまいっ!!
 栗とぎんなんの入ったご飯も母が炊いてきてくれました!
そして、今年漬けたウリの粕漬け♪
ごちそうさまでしたーーー!
この、ウメコも白旗あげそうなさんまの食べ終わり・・・息子です。彼、お魚も大好き!さんまの苦いところも大好き!私は苦手なんですけどねー。
熱々のさんまを食べたあと、モツ鍋!
鍋を食べてもなんにも暑苦しくない!!秋っていいですねー。
今日は敬老の日ということで、父と母といっしょにご飯をうちで食べました。
最後はちゃんぽんでしめて御馳走様でした♪

鍋ものがオッケーな季節になってくるというのは、、主婦にとって嬉しいことですよねー。これ一品でお肉や魚も野菜も汁物も兼ねられる!最高にありがたいメニューです。
姉が言ってたんですが、カレー味のモツ鍋を友人宅で頂いて美味しかった!とのこと。
最後のしめはご飯と大量のチーズを投入してカレードリア!だったそうです。
子供たち、好きそうだーーー!今度やってみよう!

4 件のコメント:

  1. 息子さんの秋刀魚への愛に脱帽です(笑)
    しかし苦いところも食してしまうあたり、かなりの呑んべ~になりそうな。
    そういえば先日のフォンダン・ショコラ!
    かなり刺激を受けました~。
    艶っ艶で。
    美味しそうで。
    あぁ、私も作りたい!
    いや、その前にお相伴に預りに行きたい~~。
    namikoさんのブログを拝見すると美味しそうなものばかりあって困ります。

    返信削除
  2. 鳥のしっぽの辺り…きっと台湾で言う「七里香」でしょう。
    わたしは、食べられません。モツも食べられません。
    台湾はモツ天国なのに、きっとすごくもったいないことですよね。私のせいで日本人は内臓は食べないということになっています。ゴメンナサイ。
    だけど、昨日のケーキは見ただけでだーい好きです。
    私も一切れいただきますね。私も9.18。なんだかうれしいです。母9周年おめでとう!!        akiko

    返信削除
  3. mnfostererさま

    あー・・・緊張します。ずっとmnfostererさんのブログのケーキに憧れている私が逆にコメント頂けるなんて.。o○
    上手にはなかなかなれないけれど、美味しいケーキを食べたいっという純粋な気持ちで前向きに頑張ろうと思っています!
    息子は・・・娘も・・・確実に呑んべーになると思います(>_<)私の子供ですから、、半分ジョークですっ。
    苦いもの大好きな子供です。ニガウリも幼稚園のころからお肉と一緒に食べるとおいしいね!と言ってたし、気がついたら香辛料大好きで、柚子こしょうやワサビ、ラー油などどんどん好んで使います。塩分摂り過ぎや成人病にも気をつけなくちゃ・・です!

    返信削除
  4. akikoさま

    18日!akikoさんもお誕生日なんですね!
    おめでとうございます!!一緒に祝えて嬉しいですね♪
    台湾がモツ天国というのは知らなかったですが、モツ以外にも美味しいものたくさんありますもんね!ちっとも困ることありませんねー!そちらで大好きになったものってありますか?
    私は狭い日本の中でも、九州に住み始めて柚子こしょうを初めて知って大好きになり、芋焼酎もデビューして大好きになり・・・。その土地の美味しいものっていいですよね♪

    返信削除