2011年4月26日火曜日

はつなつのかぜ

かぜとなりたや
はつなつのかぜとなりたや
かのひとのまへにはだかり
かのひとのうしろよりふく
はつなつの・・・・・・・

と続きます。
これは川上澄生さんの詩です。そしてこの詩が彫られている版画が素敵です。
エメラルドグリーン、というかペパーミントグリーンの風の中心にピンク色の貴婦人が風を受けて立ち止っている風景です。

いつも今くらいの時期になると、この詩を思い出します。
今日は初夏のような陽気になりました。
26度くらいまで気温が上がったのではないでしょうか。そしてものすごい風が、突風が吹き荒れました。洗濯物も飛ばされる勢いだったので室内に干したほどです。
川上澄生さんの「はつなつのかぜ」はこんな突風ではないと思いますが、外で風に吹かれてお店の草取りをしていたら、この詩が頭に浮かびました。

週末のうちに田植えが終わっていました。早いですねー。
山野草のアマドコロです。
ミヤマオダマキです。
クレマチスがバラの株にからんで盛大に咲いています!

今日のおまけ・・・毎日遊んでも毎日が新鮮♪
木の枝を取り合う1歳児コンビ
枯れた水仙の茎を取り合う0歳児コンビ
ゆったりとくつろぐはなちゃんを中心に・・・いい時間が流れています。
ラブラドール一族の朝のひとコマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿