2011年4月5日火曜日

長崎へ行ってきました!

今日は、家族で長崎へ行ってきました!
春休みも今日で終わり・・・ということで、休み中にどこかにみんなで行きたい!という子供の希望があり・・・大変申し訳ありませんが、お店もお休みさせて頂きました。
総勢7名!わいわい楽しかったです!

まずは西海市の西海橋へ!
この橋は上は車道、その下は遊歩道になっていて無料で歩けます。
橋のまわりには桜がたくさん植わっていてほとんど満開できれいに咲き誇っていました!
遊歩道からは潮の流れがよく見えて、ただでさえ高さがあって怖いのに、その渦を巻くような急流を覗きこんでいると、高所恐怖症の息子でなくても、なんとなくゾワゾワしてきます。
向こうに見える三本の塔は、戦時中に「ニイタカヤマノボレ」の信号を送った無線局だそうです。
やはり父や母は知識が豊富で、目にしたもの「あれなに?」とか言えば色々教えてもらえます。子供たちも車中でもいろんな話題で盛り上がってました!
遊歩道のちょうど真ん中あたりに、こんな仕掛けが・・・。
ガラスの窓から下の潮の水面がキラキラと、、、見えます(@_@;)
すかさず兄に見せつけるように平然と覗きこむ娘さん・・・。息子はぞわぞわキャーキャー軽いパニック状態です。なんともキャラの違う兄と妹であります。
橋を堪能してから、橋のたもとにあるお土産物屋さんに行きました。
その裏の方になにげなくあったゲームコーナー、、、かなり地方色出てました。
これは金魚すくいゲーム。
30秒のうちにすくうだけすくっていいらしいです。
初めて見たけど、これでびっくりしちゃいけません。
こちら、伊勢海老キャッチャー。
三本爪のクレーンで伊勢海老をつかまえると1㌔6800円で売ってるものが200円でゲットできるという・・・すごいゲームです。
つかまえたら伊勢海老を入れるビニール袋もたっぷり置いてありました。
やはり産地なので、懐が広いというか、豪快なゲームコーナーでした。
これは、、、是非、いつか、こういうゲームの得意なサッカーのコーチにトライしてもらいたいと思いました。
この後、西海橋から車で10分あまりのところにある船番所というお店でお昼ご飯を食べ、九十九島へ向かいました。
九十九島の遊覧船に乗りました!
海賊船を模した船で、中には船長室もあって財宝もベンチの下に隠してあったり、けっこう海の景色以外も子供たちは楽しんでいました。

こんな壁飾りの前で、船長の帽子をかぶって記念撮影とか・・・
大人は潮風に吹かれてデッキで色んな形の島やきれいな海の色を楽しんで、あっという間の50分でした!
遊覧船下船後は帰路につきました。
春休みの締めくくりは最高の天気にも恵まれて、とてもよい一日になりました!
お腹一杯食べて遊んで、子供たちも明日から学校生活がんばることでしょう。
私も負けずに頑張らねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿