2011年4月12日火曜日

つわぶき

今日もお花見のお客様が多い一日でした!
お天気も最高でしたね!気持ちの良い青空でした。
夕方、お店も閉めて、私が向かった先は・・・

こんな野の花が咲くのを見ながら、ずんずん進んで行きます。
すっかり葉桜になった山桜の根元へ
そこにはつわぶきがたくさん新芽を伸ばしています!柔らかい茎のを選んで摘んでいきます!今日もここではないけれど、お店の窓から見える斜面に毎日のように山菜摘みにくる高齢の方がいらっしゃいます。あんな急な斜面をよく歩いてまわられるなーと感心して見ていたのですが、いざ自分もつわぶきを求めて歩き始めたら、あっという間に斜面を登ったり下ったりしていました。
美味しいもののためには自然と体も動くものですね。

一食分だからちょっとでいいよねーと思いながら、こんなに収穫してしまいました。
うめちゃん、「そんな葉っぱ、どうするんだかね・・・」みたいな冷めた目で見ないでよー。美味しいんだよ。
洗って、葉っぱも茎もざくざく切って、小麦粉を水で溶いて混ぜて・・・
カリッと天ぷらに揚げます!
それにぱらっとお塩を振りかけて、熱いうちに召し上がれっ!!
茎はほっくり、葉っぱはさくさく♪  ほろ苦い味がたまりません。毎年の春のお楽しみ、今年も美味しかったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿