2011年4月4日月曜日

すっきり作戦

四月六日は子供たちの小学校の始業式。
春休みは明日までです。
そこでうちの中をぐるっと見回しますと・・・うーん、これではうちの子供たち、新学期は始まらない・・・。
今日はお店もお休み。
さっ、やるぞ・・・。もう今日しかない・・・。

とにかく、机の上もいろんなメモ帳やらシールやら古いプリントやらなんやら・・・ものすごい状態になっている。机にとにかく隙間がない。勉強をする場所かしら?ほんとに?

こないだ読んだ本にも書いてあった・・・。
『 身の周りが整理できない人、それは心の中も整理できていない証拠です。』
ほんと。ほんと。実感してます。私も。
とにかく今、家の中が整理しきれてない。そしてそれと正比例して精神がまったく澄んでない。
子供もこのまんま学校が始まってしまったら、とんでもないことになる。

午前中、がんがん捨てるモノまとめました。息子ももう、新六年生。昔のおもちゃは捨てよう。
娘のプリントやら使い終わったノートも、最後にちゃんと目を通して『よく頑張った。お疲れ様でした。』と言って捨てました。
長男の一年からのプリントやらも捨てきれなくてとっておいたのですが、結局再度見ることはないし、結論、君たちの頭にちゃんと記憶されていればいいのだ!ということがわかり、もう振り返らず捨てることにしたのです。
そしたら、大きなゴミ袋が4つ、いっぱいになりました・・・。
どんだけためこんだのか・・・。

すっきりしました。部屋もかなり片づきました!
よかった。がんばった甲斐があった。

息子の昔のおもちゃの中に、シュリケンジャーというゴレンジャーの流れをくむ戦隊の、手裏剣バットという武器がでてきました。
緑色で、野球のバットの形の鞘で、カチッと回すとシャキーンと刀が出てきます。
昔はよくこんなおもちゃ買わされました。
ツカの部分はエルビス・プレスリーが使ったようなマイクの先になっていて、スイッチをオン♪するとエコーがかかるマイクに早変わり!そしてまたスイッチオン♪すると主題歌のカラオケが流れました・・・。
息子は「ぼく、もうこんな歌、覚えてないや!」とさらりと言ってましたが、その時は言わなかったけどお母さんは歌えるよ。今でも。興味はなかったけど、毎週日曜日の朝、欠かさずチャンネルは君の御所望の番組だったのだよ。
♪シュシュッと参上!シュシュっと忍者だー!!♪  こんな歌詞だよ、息子君。
そう思えば、君、小さかったなー。あの頃。幼稚園くらいかな。
そんな君もあさってから6年生か・・・。

今日のおまけ・・・山桜、満開です!

待ちわびた山桜が咲いてくれました。今年もやっぱりきれいです。
きっと皆さんにも、いろんな身近な桜があっても、これが好きだなーという一本があるのではないかと思うのですが・・・。私にとっては、この木です。
どこが?と聞かれると返答に困るような、自分の中だけの好みなのです。

最近頂いたもの…古唐津


お客様から「なにかの参考になったら・・・」と頂きました。
そんな、、、頂いてしまってもいいのだろうか、、、と思ってしまう貴重な品物です。
本当にありがとうございます!!
お父様が集められたものなのだそうですが、私も詳しくわからないのですが、たぶん碗のものは時代が古いものかもしれません。
陶片の内側はこんな三島手のかわいい模様があります。化粧土の雰囲気とか、ろくろの雰囲気とか、高台のつくりだとか、釉薬の厚みだとか、いろんなことが参考になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿