2011年4月8日金曜日

しっとりと雨が降りました

昨夜からしとしとと雨が降り続きました。天気予報ではお昼くらいにはあがってくるって言ってたんですが、昼過ぎまで、、っていうか、夕方まで細かい雨が落ちてきたりしました。
朝10時、お店を開けて、午前中はこんな雨じゃお客さまもあんまり来られないかなー・・・と11時半くらいに少し家に用事があったので、『御用の方はお電話ください』の看板を置いて坂を上って家に戻っていました。
用事を済ませ、12時半過ぎにお店に戻ると・・・よく来てくださるお客さまから置手紙が・・・。
本当に申し訳ありません、、、。暖かいお言葉がたくさん書かれたお手紙、ありがとうございました!!やっぱりお店としてこんな時間があってはいけないとつくづく思いました。すみませんでした。

午後からは静かな時間がありました。
いろいろ読もうと思っていた資料にしっかり目を通したり、本を読んだり、、、ふっと顔をあげると雨の音が響いていました。
雨の音はするけど、なんて静かなんだろう。
お客様も時々そんなふうにおっしゃいますが、音楽もかけずにいると、シーーーンとして、雨がしとしと降って、時折、鳥が鳴いて、、、
時間が止まっているような感覚になります。
でも、よく耳を澄ますと、雨が小降りになると鳥たちが一斉に鳴きだします。
こんな時、聞き耳ずきんがあったらなーと思います。
でも、だいたい気持ちよく晴れた日には気分のよさそうな鳴き声なので、だいたいなにげにわかるような気もするのですが!

鳥のことを考えながら外をボーっと眺めていたら山にかかる靄なのか、咲く桜なのか・・・みたいな霞みがあって、じーっと見ていました。すると、だんだんそんな自然な中にさりげなく立つ電柱に気がついて、、、そうなんですよね。音もなく電気も流れてきている。
節電も気がつく限りしていますが、やっぱり最低限の電力は使ってます。冷蔵庫とか・・・。
どうしたら生活を少しずつ電気から遠ざけることができるのかな、ないなりに生きていくっていうのは、どんなことなのかな、と色々考える午後でした。

しばらくしたら、お友達が寄ってくれて、いろんな話をしました。
悲しい話、楽しかった話、これからしたい事、気の合う人と話すのはほんと楽しい時間です。


本日のケーキ・・・けっこう頻繁に焼いている抹茶のロールケーキです。
モミジの新緑がふんわりとした緑で今、すごくきれいです。
そんな緑色に誘われて、抹茶のケーキが食べたくなって・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿