2011年4月19日火曜日

水田

今日、お店を開ける前に、友達の家にちょっと寄ってから、産直の「ふく福の里」へ行ってきました。
いちごやワカメなど買ってきました!
私は車の運転が苦手なので、駐車場に車を止めるのもいまだに一苦労・・・。いつも奥の奥のすいてるところに停めます。
今日も買い物を終えて、車に戻ると・・・そこには水が張った田圃が広がっていました!
ちょっと田圃のあぜに立たせてもらいました。
秋にはコスモスが咲いていたこの田圃、水が入ると別の場所のようです!
脇にはこんな小川も流れていました。今まで知らなかったなー。
田圃に空が映っていました。
水っておもしろいですね。鏡のようにもなって、無色なのに、いろんな色を映したり。
ゴールデンウィークあたりに田植えされるのでしょうか。
準備万端ですね!

お店を開けて、窓の外を眺めると・・・
昨日よりも山が新緑でもりもりしていました!
これから定点観測したら、この変化をお伝えできるかな?
でも、色んなところ見ていると、そこここの現状をお伝えしたくなっちゃうし!悩むところです!

今日おいでになったお客様からのご質問です。
この桜の品種は・・・?
閉店してからネットで調べました。
右近「うこん」という品種だと思います。

今日のおまけ・・・サバンナにて
新緑をバックに今日も仲良く遊んでいます。
エースです。
ラブラドールを飼われたことのない方が見られたら、黒い犬はみんな同じ顔に見えるかもしれません・・・。ですが、父サンタも母ロビンもよく知る私から見ると・・・息子エースは、父と母両方が何ともいえぬバランスで混ざり合ったお顔です。
おもしろいなー。ほんとに味わい深いお顔です。



2 件のコメント:

  1. 私も昨日ふく福で水はってあるなーと思ったんですよ!

    「日本にはお米を育てる田んぼというのがあって、米の緑と水が広がっていてとてもきれいなんだ」と、葡萄畑を自慢するフランス人に自慢したことがあります。通じたかどうかはわかりませんけど・・^^;

    田植えの終わった田んぼは本当に美しいですよね。
    たくさんの手がかかってできる風景、感謝しながら見ています。

    返信削除
  2. ナミヘイさま

    あら!同じもの同じ日に見てたんですね!
    本当に、何十年も大切に代々受け継がれた土地というのは、お金には変えられないものでしょうね。美しい。大事なものですね!
    湖に映る逆さ富士ではないけれど、田圃の水面に近くの山が映ると『絶景かな!絶景かな!!』とうなりたくなります!
    みえまではきりませんよー^m^

    返信削除