2011年4月17日日曜日

観葉植物

いつも庭の植物の植物ばかりでしたので、今日は家の中の観葉植物のご紹介です。
ザミア
今日お邪魔した姉の家の観葉植物です。1年くらい前にお引っ越し祝いで贈ったものです。
別名メキシコソテツと呼ばれるソテツの仲間。40種くらいが分布しているそうです。
原産地メキシコの常緑小低木



モンキーツリー
こちらも姉の家のものです。息子から姉へのお引っ越し祝いでした!
カナリヤ諸島原産、高さ3m、太さ10~20㎝に達する低木状。この子はまだ高さ20㎝くらいです。
カナリヤ諸島では茎を触ると幸福が訪れるという言い伝えがあるそうです!


がじゅまる
こちらはうちで私が育てているものです。
私はなぜか花やさんやホームセンターなどでガジュマルをみつけると、家に連れて帰りたくて仕方なくなるという、理由は自分でもわからない衝動にかられます。
大きい方は、お店をオープンした時に知人から頂いたもの。だからかれこれ7年くらいのおつきあいになります。頂いてからだんだんガジュマル好きになってきました。
小さい方は、1年くらい前にキャナルシティで買いました。ジブリショップの片隅に並んでいました。
ものすごい好きで買って帰るくせに、けっこうスパルタ的過酷な育て方をする自分、、、過去いろんな花や植物を枯らしてきました・・・。だからみだりに数を増やすことを自ら戒めてきたのですが、ここ数年は大事に育てる事ができてきたので、ガジュマルはもうひとつふたつ増やしたいなーと思っている今日この頃です。

新作ぞくぞく!・・・ブレスレット&ストラップ


ウッドビーズや天然石ビーズをあしらったものなど、新作がたくさん届きました!
500~800円です!

ストラップも素敵です!

0 件のコメント:

コメントを投稿