2011年4月10日日曜日

本日のコーヒー

今日はドミニカ共和国のヒメネス農園の豆を挽いています。

なめらかな飲み口で、酸味も穏やかで美味しいです。オレンジような余韻があります。
毎日、私もコーヒーを飲んでいますが、その度にその日の体調やら色んなバランスで感じる味が違うものです。きっとお湯の温度や淹れ方でも、だいぶん変わってくるのだと思います。

ドミニカ産のコーヒーは、大半が国内消費されている為、輸出量が少ないそうです。
カリブ海に浮かぶ島で育ったコーヒー豆は秘められた独特の香りを楽しむ事ができる神秘的なコーヒーです。
ドミニカ共和国で三代に渡ってコーヒー農園を営むヒメネス家・農園主のヘクター・ヒメネス氏は、約30年間の農工研究所での経験と知識を活かし、定期的な土壌分析によるph調節や自然のベストバランスコントロールを利用した防虫で農薬を使用しないなど、自然と調和したコーヒー栽培~生産処理に取り組んでいるそうです。
そんなふうに大切に育てられたコーヒーを是非味わって頂きたいです!!

今日のおまけ・・・梅の実の赤ちゃん
枯れた花びらをまだまとっていますね。
それが落ちたらこんな感じになるんですね!小さな青梅の赤ちゃんの誕生です!
去年の夏の土砂崩れで木の本数は少なくなってしまったけれど、一本一本の収穫量はどんどん増えてきたところなので、今年もたくさん収穫できたらいいなと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿