2011年4月25日月曜日

ヒヨドリの渡り

ヒヨドリが北へ帰って行きます。
この写真はヒヨドリの大群の終わりの方で数が少なく思いますが、今日のグループはかなり多くて数百羽もしくは千羽くらいいたと思います。
ヒヨドリたちが空を通過していく時は、それはもうにぎやかにピーピーピチピチ♪鳴きながら?唄いながら?飛んでいきます。
あっヒヨドリだ!と気がついてカメラを家に取りに行って、カメラをかまえて、、、なんてしていたら、あっという間に過ぎて行ってしまいました。

この冬は農家の方々はヒヨドリの被害に頭を悩ませた・・・というニュースがよく報道されていました。キャベツやブロッコリーをどんどん集団で食べてしまってかなりの被害額になったようです。
キャベツはドーナツ状にどんどん食べ進んで全く商品価値がなくなってしまうし、ブロッコリーは人が食べる蕾のところでなく、葉っぱだけを食べてしまって蕾に養分が行き届かなくて、いいものができなかったそうです。
その理由はいろいろあるそうですが、気候の変化だとか、ヒヨドリだけを責められない事もあるみたいです。来年はどうでしょうかね・・・。
自然との共生って、、、響きはいいけれど、難しいですね。

夕方は娘のピアノの教室の日だったので、近所の幼稚園に行きました。
そこの一室でレッスンを受けています。
その幼稚園のすぐ裏は海です。
レッスンのあと、娘はお友達と園庭で遊んでいたので、私だけ海に行ってきました。
園の門を出て、歩いて一分。すぐそこです!

誰かが散歩したのかな

誰もいない海

だんだん太陽が沈んできて・・・

金色の海

海辺の散歩のお楽しみ。陶片を探すこと。
これは手描きですね。お茶碗の高台です。どんな形だったのかな?

こんな青もきれいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿