2011年4月7日木曜日

近所の山々の桜

浮嶽は800メートル余りの山ですが、このあたりでは一番高いです。
山頂に浮嶽上宮、ふもとに浮嶽神社もあります。
昔から大事にされてきた気高い山です。
今日は雲って、しかもこの写真を撮った時はすでに夕方になってしまっていたので暗い雰囲気になってしまいましたが、、、4月に入って山の色がすこしずつ変わってきました。
なによりも谷づたいに桜が点々と木があることがわかります。
花の季節になると、あーあそこに桜があるんだな、と思います。

お店を閉めてから、恒例のサバンナでのラブラドール一族のボール投げをしました。
サンタとロビンは毎日毎日よく飽きないなーと感心するというか、あきれるほど熱心にボールを追いかけます。そのうちエースも間違いなくボール好きになると思いますが、今はあんまり関心がないようで、私の足元でまったりとしています。
これじゃあエースの運動にならないな、と思い、自分の運動も兼ねてサバンナを軽く2周走ってみました。・・・・・これがかなりきつかった・・・。半端なく体力が落ちてました。
エースはすぐ後ろをついてくるので、私のかかとにカツカツ頭があたったりしてました。
うーむ。私も少しずつ走ろうと思います。今日、ものすごいきつかったのがけっこうショックでした。


サバンナから眺めた山桜
ちょっと満開を過ぎてました。今日の強い風と夜から降るであろう雨でまたかなり散ってしまいそうです。
こんな淡い色の葉っぱがたくさん!
この葉っぱがこれからもっと大きくなりながら色が変わっていくのですが、それが何色と言い難い日本的な色で、花が終わっても楽しみがつきない山桜なのです。


以前御紹介したカリンのつぼみ
この5弁の蕾の膨らんで行くかたちがすごくきれいだと思います!

この濃い桃色もかわいいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿