2011年3月31日木曜日

くよくよしないこと!

大切な事は、くよくよしないこと!

明日は私の43回目の誕生日です!
もう、歳を隠すとか、そんな感情もなくなってきました。もともと年齢にこだわってもなかったのですが・・・というより、はっきりと自分の年も思い出せなくなってきた、とも言います。
何歳にみえるか、ということよりも、なにか積み重ねてきた年輪のようなものが自分にあったらいいな、と思います。なかなかこれが難しいですね。底の浅さが丸見えです(@_@;)

夜ごはんはさっきまで実家で頂いてきました!
「前祝いになるけど、いいね!」とお母さんが言ってくださって、たくさん御馳走いただきました!!美味しかったです♪
ご飯を食べながら、最近の話し、子供の話、昔の話、いろいろみんなでしました。

なかでも心に残ったのは、両親の言った「とにかく、くよくよしたらいかんね!くよくよしないことよ!」

いろんなつらいことや大変な事があっても、どんなに涙流しても、そのあとはくよくよしない。
前向きに進んで行くこと!それが大切!起こってしまったことを後悔しても仕方ない。そのあと、自分がどう進んで行くか・・・ですね。
今まで生きてきて、いろいろ乗り越えてきた両親の言葉は身にしみます。
本当にそうだなーと思いました。お父さんお母さん、ありがとうございました!

そしてタイミングのいいことに、夕方に静岡の実家から送られてきた宅急便に本が一冊入ってました。きれいな色です。

母が自分で読んで感動した詩集を3月生まれの主人と4月生まれの私に送ってくれました。
まだ全部読んでいないのですが、少し読んだらこんな詩がありました。

自分に

ぽたぽたと
蛇口から落ちる涙は
止まらない

どんなに辛く
悲しいことがあっても
いつまで
くよくよしていては
だめ

思い切り
蛇口をひねって
一気に涙を
流してしまうの

さあ 新しいカップで
コーヒーをのみましょう

まさに、さっきまで実家で話していたことでした。ちょっとびっくりしました。
もうすぐ100歳になろうとしている栃木県在住の柴田トヨさんの作品です。
この地震で柴田さん、どうされているだろう、と気になりました。
前向きでみずみずしいこの詩
これからゆっくり読んでいきたいと思います。
いろんな方に支えられてここまで来れたこの人生。大切に進んでいきたいと思います。

今日のさくら・・・3分咲きくらい?かな

お店の裏の道です。
ここにも桜が二本あります。表の道にある桜よりもだいぶ咲いていました!

やっぱり桜が咲くと、嬉しいですね。

今日のおまけ・・・仲良し二人組

夕方、実家に行ったらマロン君が大歓迎してくれました!

マロン君、お腹を見せてごろごろ喜んでくれました。
そのお腹の真上をピョーーーンと乗り越えて、ラブちゃん登場!!

すっかり意気投合して仲良く暮らしてるみたいです!よかった!よかった!
相性ばっちりみたいだね!!

2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます!

    世の中、いろんなところでつながっているものですね。
    今日は、ゆっくりと楽しませてもらいました。
    写した写真を公開しましたので、ご覧下さい。
    http://www.flickr.com/photos/guccie3/sets/72157626273097337/

    次にお邪魔する時には、また違う花がきれいなことでしょう。
    バラの花の頃にもぜひ伺います。

    返信削除
  2. 山口様

    お祝いコメントまで…ありがとうございます!
    昨日はおいでくださいまして、ありがとうございました!!
    さっそく写真拝見させて頂きました!
    どれもすごくきれいな写真で、特に私は紫色のモクレンの写真がいいなぁと見とれてしまいました。
    見慣れた家の周りの景色も、撮られた方が違うとこうも視点や美しさが違うものかなーと思いました!
    ありがとうございました!

    またお会いできることを楽しみにしております。

    返信削除