2011年3月11日金曜日

恐ろしいこと

本当に予期せぬこと、いずれ来るかもしれないと思いながらも、まさか今ではないと思うこと。
地震。
津波。
テレビを観ていると、鳥肌が止まりません。
怖い。

静岡の両親に連絡を取りました。無事を確認。
御殿場市の現場にいたようです。
妹も沼津市にいて無事連絡とれたそうです。
地震に慣れっこになっている母も、今回の揺れは長くて大きくて怖かったそうです。

山形の大学時代の友達にメールで連絡を取る。無事!返信をもらってホッとする。

埼玉の大学時代の友達から電話もらう。家族ともに無事とのこと!ほんとにホッとしました。

まだ連絡をとりたい東京の国立市に住む友達もいますが、今夜は電話連絡も取りにくい状態になっているので、明日電話してみるつもりです。
きっと元気にしているとは思うけど、声を聞くまではなんか不安です。
その友達とも、手紙のやり取りはしているけれども、じかに話すのはどれくらいぶりになるのかしら?お互い結婚してから年賀状や手紙だけのお付き合いになっていたので約15年くらいになるかもしれません。
えっ?!15年?下手すると20年?!
びっくりしました。そんなにたつのかなぁ。気持ちは離れてないんですけど・・・。
明日、電話しよう。

今日の午前中、地震が起こるのもなにも知らぬ、平和な時間、花の写真を撮ってました。
一株で一抱えもあるような大きさのクリスマスローズ
お店の裏庭に一足早く咲いたラッパ水仙

山形の友達も、電気が止まって、ヒーターも明かりもつけられず、石油ストーブとろうそくで子供たちと過ごしているそうです。雪も降って寒いそうです・・・。
どうか、余震もはやく落ち着きますように。
どうか、津波もはやく落ち着きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿