2011年3月17日木曜日

あまいホウレンソウ

お店も終わり、家に戻ってから、まずするのはラブラドール一族のボール投げ。
これでもか、これでもかと投げ続け、サンタやロビンは走り続けます。それは本当に終わりのない物語。もう疲れたから終わりにしよう、とは彼らからは言われません。
もう限界と私が思った時点で家に戻ります。そしてご飯をあげて私も台所に戻って、今度は人間のご飯の準備に取り掛かります。
だいたいボール投げの前にメニューを決めて、使うお肉などをレンジで解凍しておきます。
今日はベーコン・鶏肉・エリンギ・葱の具材のクリームパスタとホウレンソウの胡麻和えとわかめ・卵・豆腐のスープです。
ホウレンソウは畑へ行って収穫!
今日は娘さんも手伝ってくれました!
きれいなホウレンソウの緑です!
向こうには夕日に輝く浮嶽
娘さんはホウレンソウの根っこを切って、袋にいれてくれます。
いつもなら、娘さんもサッカーに行っている時間なのですが、今日は階段にぶつけた足が痛いとかで練習お休みしました。おかげでこんなゆっくりとした時間ができました!
収穫作業をしながら、学校でこんなことがあったとか、いろんな話をしました。
なんだか静かで幸せな時間だなーと思いました!
そして出来上がった胡麻和えは、何ともいえぬ美味しさ!!
とにかく甘いのです!寒い冬を通り抜けた野菜独特の甘みなのでしょうか。
根っこに近い部分は、果物のような甘さです。
子供たちもパクパク食べました!
スープに入れたわかめも、今日午前中に産直のお店で買ってきた新わかめです。
シャキシャキとろりとして美味しかった。
こういうご飯を被災地の方々におわけしたいなとつくづく思います。
毎日食べてた、なんでもないような、炊きたてのご飯とか、お味噌汁とか、炒めた野菜とか・・・
高級食材ではなく、毎日のこんな一コマが幸せなんですね・・・
かみしめて頂きました。

今日のおまけ・・・久しぶりにウメコです
いいんですよ。ねっなんでも生まれたばかりの子供はかわいいんですよ。
わかってるの。うんうん。今更わたしのことをとりあげてくれなくても・・・ね。

そんなぁーーーーー。すねないでよーうめちゃん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿