2011年3月27日日曜日

第七回 リーディングカフェ

今日のテーマは 『 手紙 』

最初に皆さんが読まれたのは、いろんな詩
そして読まれてから・・・これは○○さんの歌の歌詞です。、、、と案内されると、「あー、知ってる」
皆さん、知ってる方は歌われたり!楽しいオープニングとなりました。
歌も懐メロあり、AKBあり、いろいろで、改めてメロディーなしで詩として朗読されると、しみじみいい言葉がちりばめられているのがわかりました。

そのあと、いろんな作家の方の手紙にまつわるエッセーなどを読まれていました。
増田みず子 「手紙の返事」
森  瑤子  「手紙」
などなど。

思えば、私も落ち着いて手紙を書くっていうのが、子供が生まれてからなんだかできなくなってしまって、時間ができても、いざ便箋を前にすると・・・気持ちが定まらなくて、まったくペンが進まないのです。
これは・・・長年の筆不精が悪性化したものか・・・それとも日本語が頭から消えてしまってきたのか・・・気持ちの整理ができなくなった、というか、整理するもなにもなく、とめどなく色んな事に流されて自分の気持ちも自分で把握できなくなっているというか・・・。
たまに実家に宅配便を送るときに、母に一言手紙を書こう、と思っても、なんか書きたいことがたくさんあるようで、よく考えると活字化するまでもなかったり、悩んだ挙句なんでもないことばかりザーッと書いて終わり・・・書き終わって読み返すと、書きたかったのはこんなんじゃなかったのになー。
こんなことばっかりです。

でも、今日頂いたリーディングカフェの資料のなかに、こんな一文が。

「手紙にいい手紙、悪い手紙、はないのである。どんなみっともない悪筆悪文の手紙でも、書かないよりはいい。書かなくてはいけない時に書かないのは、目に見えない大きな借金を作っているのと同じなのである。」

ほんとです。ほんとにそうです!
私も感じたこと、たくさんあります。なにか頂いて、お礼の電話もしそびれて、手紙を書こう、書こうと思いながら、なんとなく書きそびれていたりする時・・・目に見えない借金・・・まさにその通り!
重ーい気持ち、、、。それから気にかかっている友達に書くに書けないでいる手紙・・・。
なんというか、タイミングというか、なんでしょうね、そんなときありませんか?
桜が満開になったら、手紙書こうかな・・・と自分の中のリミットをなんとなく作ってみたりして。
皆さんの朗読を聞きながら、考えていました。

今日の最後は、ツイッターに寄せられた、今回の震災についての書き込み。
A4の用紙に3枚、たくさんのメッセージがありました。
ひとつひとつ、皆さん交替で読まれていると・・・だんだん涙がじわっとしてきて、、、
何ともいえぬ空気に包まれました。

ここにも少しご紹介したいと思います。

暗過ぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ。

ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、『大丈夫?無理しないで。』とメールしたら、『自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ。』と返事が。
彼らはタフだ。肉体も、精神も。

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人たちが寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私たちは横目で流してるのに。あたたかいです。

米軍による救済活動名 「 operation tomodachi 」

2歳の息子が一人でシューズを履いて外に出ようとしていた。『地震を逮捕しに行く!』とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

家屋に取り残され、42時間ぶりに救出された高齢の男性の映像。「チリ地震も経験してきたから、だいじょうぶです。また、再建しましょう。」 と笑顔で答えていた。私たちが、これから何をするかが大事。

いつか自分の子供や孫に話そう。
「おばあちゃんが若かった時、東日本大震災があって、世界中がひとつになった。皆がひとつのために必死になって支えあって輝いていたんだよ」って。
相手が聞きあきるまで話そう。
だから一人でも多くの人に元気になってほしい。

今日5歳の息子に言われました。「大丈夫だよ、ママ。地震が来たら頭守ってね。地震が終わったら外にママ連れてじいちゃんとこ行くからね。」小さい体で守ってくれようとする息子に涙が出ました。子供の大丈夫って言葉がこんなに大きいと思わなかった。ありがとう。

イスラエル人にヘブライ語で声をかけられた。困っていたら知り合いのパレスチナ人が通りすがり、通訳してくれた。「日本は大丈夫か?僕は深く祈るから。」と言ってくれた。パレスチナ人とイスラエル人が握手してる笑顔に包まれた。涙がでた。

・・・などなど、ほかにもたくさんありました。
本当に大変な中、少しずつみんなの気持ちが前を向いて頑張る様子がひとつひとつから伝わり、少しでも早く、色んな事態が落ち着いていくのを心から祈るばかりです。

本日のケーキ・・・手作りしっとりカステラ

これは抹茶味だけですが、リーディングカフェの皆さんにはプレーン味と抹茶味の二色をお出ししました!

今日のサプライズ!・・・アンジィちゃんが来てくれた!
エースとラブの兄弟のアンジィちゃんが遊びに来てくれました♪
久々の対面に、なんとなく最初ぎこちなかった三匹も、だんだんなじんできて遊びまわりました!

アンジィちゃんです!!かわいいっ!!
カメラをむけるとふっとこっちに視線を送ってくれる、フォトジェニックさんです!
こんなふうに子犬を連れてきて元気なお顔を見せてくださる飼い主さんのTさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿