2011年3月23日水曜日

春の花

このところ、毎日のようにお店の周りに花が咲いた事をお伝えしているこのブログ・・・
書いていて、とても心苦しい・・・こんなのんびりしたようなことばかり、、、書いていていいのか・・・
地震以来、被災者の方々の大変な様はつのるばかりだし、原発の事故の影響で色んな農作物や水、環境に被害が及んでいて、なんかこの先どうなるのか、不安ばかりが大きくなる・・・

でも、だからといって、私が心配することを書き連ねても、誰もいい気分にはなれないと思うし、花が咲いたり芽吹いたりという、自然の力を感じたりしたことをお伝えした方がいいのではないかと思うのです。
自然の力にはあらがえない、ということが、この地震や津波のことでわかった気がします。
気がする、というのは、やっぱり実際に被災された方に『私もわかる』なんて絶対言えないからです。
でも、自然は私たちを包みこんでいてもくれる。
この花達もそうです。
だから、ありのままの感じることをブログでお伝えしたいと思います。
不謹慎に思われる方もあるかと思いますが、この場で謝らせて頂きます。すみません。
春の訪れを東北地方の方々は、また格別な思いで待ち望まれていると思います。
特に花好きな方でなくても、ふっと花が咲いているのを目にして心和むことがあると思います。
そんな瞬間がまだ雪がちらつく被災地にもこれからたくさんあることを祈るばかりです。

青唐津 一輪挿し  
道端に咲く、私の大好きな花を生けました。
なんて名前なのか、わかりません。
こんな花です!この色合いが大好きです!
白化粧の壺に野苺の一枝を挿しました。
この季節、真っ先に来た春を部屋に招き入れたような、こんな緑に心が動きます。

今日のおまけ・・・今日は息子くんとサバンナに

なんか似ているな・・・。この二人。
息子くんとエース

先日も一度ご紹介しましたが、ボール投げにいそしむロビンになぜか噛みついていくエース・・・本気でかぶりついていくので、まじめに痛そうです。これ、決定的瞬間!まじで噛みついてます。
何考えてるんだろ・・・わかりません。
だけど、ロビンは『痛いっ』とは言っても、怒りはしないのです。
痛くて悲しい顔はしても、怒った顔はない。なんでそんなに優しいの?怒らないの???
不思議なくらいです。
ロビちゃん、怒らな過ぎ。エース、調子にのりすぎ。
ボール投げにちょっと疲れてお休みしているサンタくん。
枯れ草ばかりだったサバンナにも、こんなクローバーの緑が増えてきました!春だねー!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    毎日の地震報道・・・・。ツライですね(>_<)
    こちらは地震の被害も無く、ありがたいことに毎日を普通に暮らしていけます!

    それにしてもクリスマスローズの見事なお庭♪すごいねー!ビックリしちゃった!
    えっと、お花の名前はたしか・・・。「ムラサキケマン」だっけかな?
    かわゆいワン子達もだいぶ大きくなって、さぞかし賑やかなことでしょう。一度行ってみたいなー(*^_^*)

    返信削除
  2. kaoさま

    ほんとにこっちに遊びに来てほしいのよ!!
    おいで!おいで!!
    ハウステンボスとか、こちら九州への納品の車に乗っておいで!!いつでも待ってます!!

    返信削除