2011年3月26日土曜日

今年の花の咲き具合

うちの裏に一本の大きな山桜の木があります。
例年、ソメイヨシノが咲く前に、一足早く満開を迎えます。
その山桜が咲くと、いよいよ春が来たなーと思うのですが・・・今年はまだまだ咲いてないのです。
去年の写真を見てみたら、3月17日にはかなり咲いていて、21日は満開に近い状態でした。
そして28日にはソメイヨシノも満開でした。

あれ?今日はもう26日よね。
山桜は一輪も咲いてないような気がするし、どちらかといえばソメイヨシノのほうが咲きだしたりして。
今年は寒かったってことでしょうか?
花達の咲く時期が微妙に例年と違うような気がします。

そんなことを考えながら、庭の花を見て回りました。

カリンの木の枝に、いつの間にか葉っぱと蕾が!!
この花がまたかわいいんですよー!開いたらご紹介します!
これは何の花だったかなー?と考えていたら、子犬軍団が駆け抜けていきました。
黄色やオレンジ系の花は、ほんとにエネルギーがあるっていうか、見るだけで力をもらえるような気がします。
夕方はいつものサバンナへ。向こう側の山を見たら、白い花を咲かせた木がたくさん!もうそれこそ花盛り!!毎年、何の花かなー?と思うんだけど、毎年わからない。
サバンナで発見!レンゲが咲いてました!!子供の頃、よく田圃で摘みました。
たくさん咲く中から、花びらとか形のいい整った花を選んで摘んで、しかも、たまに真っ白な花をみつけられると、すごくラッキー!な気分になったものでした。
今では、このあたりも田圃一枚がピンクのじゅうたんになるところもほとんどなくなりました。

息子くん作成の調教棒?矢じり付き棒?に喰らいつくエース。
負けじと喰らいつくラブ。このひと、かなりの負けず嫌いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿