2011年3月12日土曜日

なにかできること

こんな大災害が起こって、遠くにいて出来る事って、なんでしょうか。
テレビを見て、集落がものすごい津波に飲み込まれていく映像を何度も見て、この家の中に取り残された方々がいるんだろうか、とか考えてしまったり、原子力発電所の現状を見て、これからどうなってしまうんだろうと思ったり・・・。
あまりにもかけ離れたところに自分がいるような、近くにいるような。
なにかできることがあるんじゃないか、と思ったり、無力を感じたり。
そんな一日を過ごしていると、なんだかおかしくなってしまいそうです。

だから、考えました。
単純だけれど、私達にできること。とにかく、明るい気を送ること。
だって、日本国中みんなが不安になって、暗い顔をしていても仕方がない。
大丈夫な人が、なんとか力を合わせて、前向きに進んで行かなくては。
起こってしまったことを、あとから後悔したり、こうすればよかった、なんて思っても仕方ない。
それは義援金であったり、なにか手助けになることを、しようと思います。
そして、大変だけれども、下を向かないで顔を空に向けて欲しい。
そんな気持ちでいっぱいです!

そして、昨日電話してみよう!と言っていた東京の友達に電話してみました!
そしたら、彼女と子供たちはちょうど旅行中だったようで、ご主人が電話口に出られました!
皆さんお元気とのこと!よかった!!
友達とはじかに話せなかったけれど、元気ならばよし!ホッとしました。

今日のおまけ・・・大きくなったよ!ぼくも!わたしも!

わたし、ラブです!
けっこう甘えっ子よん♪  でも、エースにやられたら、きっちりやりかえすわよ!

体重は5キロよ!なにか問題ある?


ぼく、エースだよ!けっこうぼく自身イケメンだと思ってはいるけど、君はどう思うかな?
(誰に向かって話してるのかな?君は・・・)

体重は6.5キロだよ!ごはん、足りないよっ!お母さん!!

4 件のコメント:

  1. 今回の地震テレビ画像を見て津波がアッという間に町や村を飲み込んで行く様は、地獄です。車の中建物の中にいて亡くなった方々が数多くいらっしゃって大変な事になりました。
    本当に私たちに何か出来ることは、明るく前向きに生きて行くパワーを送って1日でも早い復興を願っています。

    返信削除
  2. ともさま

    こんなことが起こるんですね。ほんとに・・・。
    毎日を、悔いがないように生きるって、考えながらもなかなか実行できない毎日ですが、やはりそうしないといけないなーと思いました。

    返信削除
  3. やばーーーーーい!!かーわーいーいー!!日々過酷な情報ばかり。新聞を見てはゲンナリ。テレビを見ては、、、、。そんな中で癒してくれるのは、ひだまりの中でねているワン。
    まったり寝ているワンだけど、地震の時はいち早く察し、恐怖でキョドり、ガクブル。
    『お、、、来るのか?』とかまえてると、、、、、。

    そんなこんなでワンもお疲れ気味。

    返信削除
  4. アッコさま

    静岡も地震頻繁に揺れてますね・・・。
    トリーも大丈夫ですか?
    やっぱり事前に察知するんですね。野生の本能だ、すごい。
    こわいだろうね。地震が起こってからびっくりする鈍感な人間のほうが気が楽かもね。
    どうぞ気をつけてお過ごしください!!

    返信削除