2011年3月24日木曜日

マイクロシーベルト

今まで耳にしたことなかった単位だったけど、最近はすごく身近な言葉になってきました。
放射線物質。

息子に問題出されました。
『普通の光と放射線とどう違うでしょうか?』

わからん。なに?

『普通の光はからだとかを通過できないから影ができるけど、放射線は体を通過しながら細胞を破
壊して進んで行くんだって。そして、がんになっていくんだって。』

えっ・・・そうなの?・・・ 私、知らなかった。

担任の先生が物理専門なので、詳しく教えてくださるそうです。

放射線物質が混入した水、乳幼児にあげなられない水、小学生は大丈夫なの?どうなの?いろんな不安が国内に充満したら・・・

もう、考えても私が解決できる範疇でなくなってるし、だからといって放棄していい問題でもない。
あぁ、もうやめます。こんなつぶやき。
今日のお知らせは、これっ!!
ソメイヨシノ、きょうの蕾。

本日のケーキ・・・スコーン風カスタードケーキ
外側さっくり中シットリ!カスタードクリームとリンゴのキャラメル煮を添えて。

最近の嬉しいこと・・・ブログの管理者のページで

管理者のページというのがありまして、それを見ると、世界地図がありまして、どこの国の方々が見てくださってるか、というのがわかります。
見てくださってる国の色が濃い緑になって表示されます。最近嬉しいのはマレーシアにお住まいの方がよく読んでくださっていることです。
どんなきっかけでか、ひょんなことから覗いてくださったのかと、想像して世界が広いような身近に感じるような・・・勝手に嬉しく思っている次第です。
だって、こんな日本の中でもたくさんあるブログの中で、私の書いたものを目にしてくださるだけでもほんとに嬉しいんです!
ネットの世界ってこんな楽しみがあるんだなーと改めて感じるのでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿