2011年3月19日土曜日

自分の体とのつきあい

体のどこかが痛かったり、具合が悪いと、そこに神経が集中していきます。
足が痛かったら足に、お腹が痛かったらお腹に。
何でもなかったときは考えもしないこと。
お腹だったら、ここが痛いということは、、これは胃?どこ?・・・とか。
自分の体と向き合うことって、なかなか普段はしないことです。私にとって。

昨日の夜もヨガに行ってきました。
一時間半、何も考えず、自分の体と向き合う時間。とても貴重な時間です。

『 ラジオのチャンネルをあわせるように、自分の体の内側とチャンネルを合わせましょう。 』

『 マットの上でしなくてはならないことは、なにひとつありません。 』

先生のひとつひとつの言葉が頭の中に響いて、体を動かしてほぐしながら、頭の中もリラックスしてほぐされるような、他のスポーツにはないような時間の流れです。

呼吸をするにも、喉を空気が通って行くのを感じながら呼吸をする、とか、体の末端まで空気を行き渡らせるように、とか意識をもってすると、なんとなく自分の体が近くなって来るような気がします。
調子がいいにしろ、悪いにしろ、自分の体の変調にすぐ気がつくように、ありたいと思います。
いろんなことに鈍感なので、鈍感なりに意識をもってしないといけないなーと・・・常々思います。
ヨガに興味のある方、こちらが私が行っているレッスンの先生のウェブサイトです!
http://heroyoga.jimdo.com/
体験レッスンもあります!まずはやってみませんか?

今日のおまけ・・・ラブちゃんのマジック!

今日、夕方にお店から家に戻ると、、、
皆さん、遊ぼうよ!遊ぼうよ!とお待ちかね!・・・と、あれ?あれ?
ワン、ツー、スリー、、、フォー?!三匹しかいないよ!

そんな網から顔出してるのはエースかい?!『出してよ!出してよ!ぼくも出してよ!』

えっ?! ぼくも?・・・も??


じゃじゃーん!!
あたし、柵の外側にいるよ!ひそかに! ふふふ!

どっどうやって出たの?ラブちゃん?!扉閉まってるのに!? 謎だ。謎だー!!
ラブちゃん、魔法でも使えるの? 謎だ。そして問題だ。 困ったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿