2016年11月9日水曜日

ポジティブシンキング


だんだんわかってきました。
 こんな感じか!!!

最近ずっと作っていたマカロンタルトです。
この一番上の生地、マカロン生地がどうもよくわからなくて、配合は卵白一個分、砂糖、小麦粉、のみなんです。このうえなくシンプル。
これを90度の湯煎にかけながら、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
この、90度がポイントだったのかな。
すこしでもぬるいと、砂糖が溶けきらず、すごくざらざらした生地になって、固くて、こんなとろっと流れない。
そして、卵白の量も、卵一個分っていうのがまた微妙で、卵が大きいとけっこういい感じに焼けて、小さいと、あれ?これで大丈夫かなと思うくらいになる。。。
だから今日は卵が小さかったので、1と1/2使いました。
そしたら。。。
 いい感じに流せて

 いい感じに焼き上がった!!!
これか!(^◇^) けっこう軽く喜んで、またすぐにつまずく私。。。それがいつものパターン

 これだ!!! 軽く喜ぶ!(^◇^)

 カットするとすごく雰囲気がよくなる!
軽くポジティブに考える!(^◇^)

 これだな! 軽く確信する!!!(^◇^)

これは、次に作ってみて、この感覚がまたつかめたら、いい感じだろうな。
好感触だ!(^◇^)
また報告します。


今日は朝から天気が不安定で、晴れてたようで、曇ってきて、お天気雨が降って、また暗くなって、、、みたいな。
なんとなく気分も晴れず、なんだかな~という感じだったので、窓ガラスを拭きました!
そしたら、気分もすっきり!!!
 ガラスもきれいになって、夕方のきれいな空が写りました!


今日!入荷しました!!!
 これこれ!糸島こよみです!!!

またまた今回も楽しみな内容です!
木の本体つきで2200円
差し替えが1800円です!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿