2016年11月23日水曜日

ぺネロープ。。。そしてサボテン達


紅葉が終わり始めたら、ツバキが元気をだして咲きだしました!
季節がどんどん変わっています。
 エース疾走中

 白い椿。。。すごく好きな花です。

そんな花の移り変わりを眺めながら、ロビン達と遊んでいます。
いつも私の周りにはロビンとエースがいて、ボール投げて!ボール投げて!と言っています。
クルミは、、、
 フリーダム&ノンストップ
ひとりでずっと駆けまわっています。

 こんな道なきジャングルのようなところに

 ざっと飛びこんで行きます。

 そしてダ――――ッと戻ってきます。
でも、立ち止まりません。
またどこかへ駆け抜けていくのです。

そんな勝手気ままなクルミはほっといて、庭を見に行きましょう。
奥の小道の入口に、、、
 ブルーベリーの木の横に咲くバラ
ぺネロープです!
1924年イギリス作出

 白地に杏色のぼかしが入る半八重の、この上なく優美な品種
ハイブリット種の名花「オフェリア」との交配がされており、ほのかに香りがある

 咲き進むとこんな感じに。。。

 ブルーベリーの紅葉も隣に見えて、とてもいい感じです!

あ!
 またすごいスピードで帰ってきた!!!

 あんなに今まですれ違っても目もあわさずにサーッと駆け抜けて行ってたくせに、いきなりしがみついて甘えてくるわけわかんないひと
勝手すぎる!
かわいいのか、かわいくないのか、、、いまひとつわかりません。
まあ、かわいいんだけど、ラブラドールとあまりにも性格が違いすぎて慣れてない感じです。私が。


ふふふ。
これ、昨日買ってきた。
 小さいサボテン!みっつ!

 今の100均って、なんていいところなんでしょう。。。
この子たち、みんなそれぞれ100円です。

 どれもかわいいな~
なんだか最近、急にサボテンが気になりだし、、、

 まずは小さい子から一緒に暮してみようと思い、、、連れて帰ってきました。

こないだからお店に置いてある、この緑釉のころころする鉢に入れてみたらどうだろう。。。と思っていて、、、
入れてみたら、角度によってはいいけれど、、、
 このサボテンには浅かったみたいで

 ビニールポットは丸みえだし、想像とは全く違ってだめでした

なら、どんな形が鉢カバーにはいいんだろう?といろいろ試してみましたが、、、
 これいいな!

 この子でもいい感じ!

 だがしかし、やっぱり上から見るとこんな感じで、、、おさまり悪い。

、、、ってことは、結局このサボテン達にちょうどいい植木鉢を探してそれに植え替えないと、だめなんだなという事に落ち着きました。
でも、サボテンの植え替えは春か秋がいいので、もう時すでに遅し。
へんな寒い時に無理して枯らすよりも、春までこのビニールポットで過ごして、暖かくなって落ち着いて新しい鉢に植え替えたほうがいいな。

 ということで、とりあえず100均のお店でもディスプレイでこうなってたので、とりあえずこんな感じで陽のあたる窓辺で過ごして頂こうと思います。

新しい植物の仲間が増えて嬉しい。

よく研究して大事に育てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿