2016年11月29日火曜日

ブノワ・マジメル


今朝も快晴でした!
 放牧中。。。
のどかな時間です。。。

今日きれいだったバラは、、、
 この薔薇かな~

 うつむいて咲く姿がとっても美しい。。。
「ブノワ・マジメル」
フランスの俳優ブノワ・マジメル、、、ハンサムで演技力抜群の若きフランスの男優さんですね。
2010年、岩下篤也作出
四季咲き

 ルーズなクォーターロゼット咲きで、三輪程度の房咲きだが、花首がしっかりしていて上を向いて咲く。ティ系のさわやかな香りがあり、アイボリー色の花ははるや秋の低温時には花弁の先端が桃色を帯びる。

 樹形は直立性で、秋の花は花首が長くなるので支えが必要
葉は濃い緑色で艶があり、節間はせまく密になる。

 まだつぼみがあります

 このつぼみもきれいに咲きますように・・・

 あと、レディ・エマ・ハミルトンもきれいだったけれど、ピークを越えてしまったかも


ここからは23日だから、約1週間前の写真です
 レディ・エマ・ハミルトンが咲き始めてきれいだったころ

 やっぱり咲き始めがきれいだな。。。
撮ったその日にご紹介したかったけれど、なんか載せきれなくて、、、こんな遅くなってしまった

 もう今日はこんな蕾はなかったです

 きれいだったな~
花もこれくらいの開き具合が一番香りもいいような気がします。

 もうしばらくは楽しめます。
是非、香りも楽しんでくださいね!


これからきれいなのは、こちらです!
 ソニア・リキエルです!
そんなに蕾は多くはないけれど、これからゆっくり咲いてくれると思います

 下から見上げると、こんな感じ
香りもこちらも素敵です。


今日のショッキングな出来事。。。
 あたしね、、、

 ちょっと疲れちゃった、、、

だってね、さっき、少しおうちのまわりをパトロールしたらさ、またイノシシの子供がいてね、、、
「あんた、ちょっと、ここはあたしんちなんだから、どっか行きなさいよ!」って注意したんだけど、
「いやだブヒ」って言うから、、、

ちょっと噛みついてやったのよ。。。

そしたらプキープキー泣いちゃってさ、、、
山に帰ってった。。。
もう来ないでよって言ったけど、ちゃんと言う事効いてくれるといいんだけどね


アンニュイに報告してくれたクルミちゃんですが、、、

私、近くで固唾をのんで見守ってたら、、、ほんとに噛んだみたいで、、、しばらくイノシシの子供が鳴いてました。。。
イノシシの子供の大きさはちょうどクルミくらいなので、向こうのほうが丸っとしてるので、体重は負けてるけど、体長はそんなに変わらないくらいだったようです。

それで、私は確信しました。
やっぱりクルミはイノシシを追う為の猟犬として育てられてきたんだと。。。。
でも、うちではそのスキルを生かすチャンスがない。。。
クルミがターゲットを追いこんでも、、、漁師がとどめも刺せないし、なにも話は進まない。
かわいそうなはなしです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿