2016年11月15日火曜日

バラのうつろい


今日も掃除しながら通りかかったら、、、
 ふわんとよい香り!

 あなたですか?

 いえ、違いますって言われそう。。。そのくらいひそやかな香りでした。

 向こうに咲いているバラ。。。

 まんまるのつぼみがだんだん開いて、、、

 次々咲いています!

 色が、、、ものすごい品のあるピンクですね。。。
限りなく白に近いピンク。。。

 セントセシリアです!

 イギリス デビッドオースチン作出

四季咲き 中輪 強香ミルラ系 直立系 シュラブ系

強い香りを持つ抱え咲きの花は、豊満でとっても魅力的
最高にエレガントなバラです
花色は個性的で、最初はアプリコット色のカップ咲き、開花が進むと、ロゼット咲きでアイボリー色になります。気温が高いと黄色が入ります。

 オールドローズ系の香りを基調に、レモンとアーモンドの香りが伴います。
イングリッシュローズのなかでも特に刺激のある香りです
花弁数100枚くらいあるそうです

 花名は3世紀のローマで殉教した音楽の守護聖人「セント・セシリア」にちなんで命名されました
ちょっと奥の方に植わっているので、香りをかぐのは無理かもしれませんが、この個性的な花の形はすぐめだつと思います!

バラを見ていて、、、
 どの品種でも、咲き始めの蕾とかが、、、やっぱりきれいですが、、、

 こんなふうに、花が終わって、花びらが落ち始めたものや、、、

 まさに今、花びらが落ちんとす、、、、みたいな、、、そんなところを見ると、本当にきれいだなあと思います。
完璧に咲いている状態もいいけれど、こんな自然ななりゆきに、、、
時間のうつろいを感じて、ほれぼれと、、、見ています。

 ここ数日でどんどん紅葉が進んできた感じがします。
この黄色くなってるのは、ポポーの木です

 じわじわと秋が終わって行く感じがします

 山芋の葉っぱがまたきれい!!!

 あ!むかご!!!

 一生懸命採っていたら、エースが食べ物の気配をかぎつけてやってきた!
さすがの嗅覚だな

 なんてきれいなんだろう。。。
 
そして
 むかごを洗って、ぎんなんとあわせて

 ご飯炊きました!!!
むかごとぎんなんと昆布をいれて、酒、みりん、塩で調味しました。
クックパッド先生がなんでも教えてくれます!

美味しいっ!!!
 
なぜかすごく炊き込みご飯とかに苦手意識があって、、、今までずっとトライしてこなかったけれど、、、やってみると簡単で美味しいっ!
わからない、というより、やってみたらよかったんだな。
食わず嫌いではなく、やらず嫌いみたいな。。。(>_<)
それはとっても損することですね!
やるべし!まずはやってみるべし!!だな!
 
秋の恵、堪能しました!!!(●^o^●)

0 件のコメント:

コメントを投稿