2016年11月21日月曜日

レッチフィールド・エンジェル


なんとなく、今日は地面に落ちているものに気持ちが行く感じで、、、
 庭の掃除をしながら、いろいろな楽しみがありました!

 花が落ちてもきれいです。。。

 この薔薇は

2003年 イギリス デビッド・オースチン作出
セント・オルバンです。

 透き通るようなレモンイエロー
シャローカップ咲き
中輪
返り咲き

 フレッシュな良い香り

 蕾が開ききり、多弁でシャローカップに開くまで、すべての段階が美しい花です。
清楚な黄色の丸い花で、咲き進むごとにソフトな黄色になってゆきます
花が重いので、下を向いてしまいますが、そのうつむいた姿もいい感じです。


 振り返ると、、、
 琵琶の花がたくさん咲いています!
琵琶の実に近いような、不思議な香りが漂っています。

奥の小道の奥の奥、、、
 紅葉が上を見ても、地面を見ても、きれいなのでありました。

 深い色ですね。

 南京ハゼのこのビビッドな色もいい。
枝から落ちても宝物です。

奥の小道の分かれ道
 右手にポートサンライトを眺めながら入って行きますと、、、

 フクロウの親方に見守られるように咲いている白いバラ

 レッチフィールド・エンジェルです!

 ディープカップ咲きから始まり、徐々に整ったカップ型のロゼット咲きになります
クリーミーアプリコットの花は、咲き進むにつれて花びらが反り返り、
 やわらかいクリーミーホワイトのドーム型になります

 レッチフィールド・エンジェルとは、イギリスのリッチフィールド大聖堂で近年発見された8世紀ごろ石板画に描かれた天使のことだそうです!

 花のかたちがどんどん変わるというのは、バラの楽しみの一つのような気がします。品種によりますが!
 咲きながら色が変わるのも、香りが漂うのも、、、バラの楽しみですね

 本当にかわいい色ですね!


 たまに私のところにも甘えて乗ってきたりするウメコ氏。。。
 おとなしそうにみえて、、、まだまだハンター現役です(~_~;)

今日は、鳥さんをつかまえて、家の中まで連れてきて、いたぶってました(>_<)
 かわいい、、、君、大丈夫か?
やられるすんでのところを救出、、、

 ちいさいちいさい鳥です。
なんていう種類なんだろう?
どうやってウメコ氏、つかまえたんだろう?すごいなあ

午後から、友だちと七山に行ってきました!
鳴る神の庄という産直へ!
すぐ脇に川が流れており、それに橋がかかっていて、向こう岸へ渡ると公園になっています。
今は南京ハゼが最高にきれいでした!
 写真じゃ伝わらないな~

 落ち葉の積もった階段を下りて、飛び石を渡ってまた向こう岸へ帰ります。

ちょっとした旅気分でした!車で30分もかからないところなんですけどね!

大きな木のあるところはいいですね~落ち着きます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿